天気予報では、今日は雪!
朝起きたら、「一面の銀世界」を期待していたのですが、午前中は雨まじりでちょっと雪がパラつく程度で、まったく積もっていませんでした。

一時期、積もりそうな雪がバーーーッと降ってきたりしましたが、やっぱり、降ったりやんだり、途中青空が出る時間帯もあったりして、今日は一日こんな感じで雪が降ったりやんだりするんだろうなぁ。
まあ、でも、とりあえず、車をスタッドレスに替えておいて良かった。。。

そんなわけで、今日は、猫ちゃんたちも外出禁止。すべての猫ドアをロックして、家の中で大人しくしておいてもらいます!
とはいえ、もともとこんな天気じゃジジは外出しないだろうし、仔猫ちゃんたちはいつも外に出してないし、虎ちゃんは檻の中だし、実質閉じ込められているのはユキちゃんだけですね。ユキちゃんは、遠出はしないけど、勝手口から出かけて玄関から入って来るのを延々と繰り返す子ですから、外に出して出してをしていました。

外から帰って来たユキちゃんの尻尾の太い事!
やっぱりタヌキの血が混じっているに違いない。

人間に化けたタヌキが、うっかり尻尾だしちゃった時の尻尾みたいじゃないですか?(見たことないけど)
太くなるだけじゃなくて、短くなるんですよ。不思議。

ユキちゃんが外に出たい時「外に出して出して」という鳴き方をするのですが、最近メイちゃんが、ドアの前で、ユキちゃんの「外に出して出して」とそっくりな声を出して鳴くんですよ。いつものメイちゃんの鳴き方とは全然違うんです。
たぶん、ユキちゃんが、あの鳴き声で外に出してもらっているのを見て学習したんでしょうね。あんなそっくりな鳴き方をするなんて、ほんと驚きです!!!
メイちゃんはきっと頭の良い子なんだろうなぁ。

ユキちゃんの真似をするメイちゃん

ルイちゃんは、ユキちゃんが大好きで、いつもうしろをくっついて歩いてます。サイズ感はこのくらい違います。ビッグママユキちゃん。

今日は虎ちゃんも、ベッドの上から外の雪を眺めてます。

なんでソフトカラーをはずしてあげてるかっていうと、先日ベッドでオシッコしちゃって、体にオシッコの匂いがしみついているので、わたしの目が届く間だけでも、カラーをはずしてあげて、毛づくろいをさせてあげようと思っているんです。だいぶ良くなってはきたけど、やっぱりまだ臭うんです。舌の届かない範囲にオシッコがしみついているんだろうなぁ。と思うんですけど、お風呂入れるわけにも行かないし、お腹やお尻のあたりは触ったら怒るし、困ったものです。

あと2日でまた病院ですから、麻酔で眠っている間に、体をキレイに拭いてもらえるようにお願いしてみようと思います。虎ちゃん、臭いままで1週間、ほんと気持ち悪かったよね。

家を出る時間には、ちょうど晴れてきまして、雪山が美しく見えました。

通勤中の車窓の景色

街まで出ると、ゴンドラも雪が積もっていて、今日は営業していないようでした。
山じゃなくて、木に雪が積もっていると、ほんとまさに「アイシングシュガー」って感じがします。

街には積もっていないけれど、今日一日降るみたいなので、家に帰ったら、もしかしたら積もっているかもなぁ。
天気予報は明日からずっと雨なので、雪は今日だけ。せっかくなので、庭に積もった雪景色を見たいものです。

これ、去年の6月

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA