まあ、とにかく寒い今年のクィーンズタウン。
わたしたちがクィーンズタウンに引っ越した4年前の冬。同じくらい寒かったなぁ。「クィーンズタウンの冬ヤバい!」と思ってビビったのですが、最初の年が一番寒く、2年目からは「まあこんなもんか」って感じでした。
それが、今年の冬は、あの4年前の冬を彷彿させる寒さ!

とりあえず、レストランに暖房を入れても、全然温まらない!
お客さんが増えてくる時間帯にはまだマシだけど、オープンしたての一組目のお客さんて、きっと寒くてビックリしてるだろうな。
暖房の室外機が凍っちゃって、全然温まらないんですよ!信じられない!

家は家で、いつもはヒーター1台で十分暖かかったのに、今年は補助的にオイルヒーターを1台出しました。まあ、リビングとダイニングが繋がってて広いので、確かに一台だけでは暖まりにくいのですが、それでも例年は大丈夫だったんですよ。今年は本当に寒い!

まあでも、クィーンズタウンはスキーで有名なわけで、あまり暖冬だと雪が降らなくて、それはそれで困ってしまうんですが、先週開いたばかりのカードローナスキー場が、なんと雪が降りすぎて今日クローズだって!びっくり!

オープンしたばかりでこんなに雪が降るなんて!
こういう年は、最初だけで後半全然ダメだったりするかもしれませんよね。
去年は、スクールホリデー中はすごい雪があって、でも店が忙しいからスキー行けなくて、やっとスクールホリデーが終わった!って思ったら、そこから暖かくなっちゃったんですよねぇ。
今年のスクールホリデーは7月2週~4週あたりなので、それよりもだいぶ前に雪が積もったようです。

今週末オープンするリマーカブルズスキー場も、十分すぎるくらいに雪が積もっているみたいです!

スキーヤーの人たちも、続々とクィーンズタウンに入ってきているみたいですねー。最近スノボー担いで歩いている人を街中で見かけるようになったし、うちの店でも「スキーシーズンだけ働きたい」って人がチラホラ来るようになりました。

スキーシーズンは忙しいので、その短期間だけ働きたいって人でも欲しいところだけれど、万が一「長期で働きたい」って人が来た時に、短期の人を雇用してしまうと、雇いたい人が雇えなくなってしまうので、悩ましいところです。

というわけで、クィーンズタウンのスキー場は、雪がばっちり積もって準備万端。2年も国境が閉まっていたあとの、満を持してのスキー場オープンですから、今年は気合が入っているに違いありません。それにこたえるように雪がたくさん降って良かった!

ところで我が家のユキちゃんは、今日も私のベッドでごろーん。

爆睡してて全然起きないし、持ち上げようとしても重すぎる。。。
まぁ、幸せそうに寝ているので、放っておいてあげましょう。

檻の外に出してもらって、気持ちよさそうに伸びをする虎ちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA