我が家は揚げ物料理の登場回数がとても多いんですよ。
揚げ物って面倒くさいってイメージがあるかもしれませんけど、むしろ「揚げるだけ」なんで、結構簡単なんです。
それもこれも、日本から購入した、こちらのオイルフィルターポットがあるから。

オイルポットからフライパンに油を流し込み、足りない分は新しい油を足して、使い終わったら、このオイルポットに戻すだけ。何度も使ううちに、濾過速度は遅くなりますが、それでもキレイに濾過されてポットに溜まります。油の処理が本当に簡単で、これのおかげで、家での揚げ物の回数が飛躍的に伸びたのです。チキンカツ、牛カツ、唐揚げ、その他もろもろの揚げ物が食卓にあがりますが、揚げ物料理は週に最低でも1回、通常2回、多い時は3回のときもあります。まあ、この年齢で、そんな揚げ物ばっかり食べて、健康に悪いだろ!というご指摘はごもっとも。まあでも、お昼に1日1食なんで、結構ガッツリ食べてます。

それで、ある日、たくさん揚げて残った唐揚げを、夜食にいただこうと思った時、これを温め直すのに、電子レンジだとふにゃっとしちゃうし、トースターだと焦げちゃうし、なんか簡単においしく揚げ物を復活させる方法はないかなぁ。って思って調べたところ、クシャクシャにしたアルミホイルの上に乗せて、その上からまたアルミホイルをかぶせてトースターに入れる。という方法があって、これだと、下になっている部分もふにゃっとせずに、しかも焦げない。っていう。しばらくはそのようにしていたのですが、なんかもっと簡単に美味しく揚げ物を温め直す方法がないだろうか。。。ってずっと考えていたんです。

そんな時に、「油を使わずに揚げ物なんてできるか!」と、今までまったく眼中になかった「エアフライヤー」はどうだろうか。と急に思い立ったのです。洗濯板で洗濯物を洗っていた主婦が、「ぐるぐる回すだけで洗濯物がキレイになるか!」と初めて出会った洗濯機に対して思うのと同じ感覚で、あまり信じていなかったのですよね。
でも、油を使わずに揚げるわけだから、すでに揚げてある唐揚げやてんぷらを温め直すのには、もしかして最適かもしれない。と思い、「思い立ったらすぐ行動」。仕事の後にK-mart に駆け込みました。どうしてもお昼の唐揚げをエアフライヤーで温め直してみたかったのです。

K-mart は0時までなんですが、駆け込んだのは23:55。ほんと、お店の人にはいい迷惑だと思いますが、もう買うものは決まっているので、売り場に直行。値段ははっきりとは覚えていませんでしたが、確かオモチャかと思うような安い値段で売られていたことは覚えていました。
そして、売り場に行くと、なんと「品切れ」。「まさかや!」と叫びました(←ちむどんどん)

というわけで、この日はエアフライヤーは買えなかったのですが、昨日ダンナが「売ってたよ~!」と言って、エアフライヤーを抱えて帰ってきました。なんとお値段、たったの「$69」安すぎるだろ。

というわけで、昨日の夜は、さっそく「冷凍チキンナゲット」を、エアフライヤーで揚げてみることにしました。そもそもが、この商品は「オーブンで温める。もしくはフライパンで焼く」と作り方の説明に書いてあって、「揚げる用」ではなかったんですが、油を使ってあげるわけではないので、ま、いいか。

とりあえず「取扱説明書」をざっと読み、冷凍チキンナゲットは「200度で15分」ということで、その通りに設定してみました。

これ、上の部分が非常に大きいので、わたしはココが開くのかと思っていたんですよ。それが、上は本当になんでもなくて、下の引き出しみたいな部分に入れるだけなんですね。上の重くて大きい部分には、エアフライヤーの大切な部分が入っているのですね。わたしはてっきり、「揚げない」とはいえ、油は必要で、この下の引き出しみたいな部分に油を入れるのだと思っていました。本当に本当に、揚げないどころか油もいらないのですね。革命だ。

はい。15分後。こんな感じ。ちゃんとできましたよ。
でも、今回は、そもそも揚げる必要がないチキンナゲットをエアフライヤーで調理したので、本当に生の肉の唐揚げもちゃんと揚がるのか、次回ぜひためしてみたいと思います。まぁ、ちゃんと揚がらなかったら「フライヤー」の名前を返上しなくてはいけないでしょうから、ちゃんと揚がるのでしょうねぇ。ほんと、凄い世の中になったなぁ。。。って何年も前から市場に出回っているエアフライヤーを、今更購入し、その仕事ぶりに感心するわたしなのでした。
揚げ物はやっぱり油であげちゃうかもだけど、揚げ物の温め直しには、確実に活躍することになるでしょうね。冷めた揚げ物どんとこい。です。

なんか、エアフライヤーを調べてみると、色々な使い方ができるようで、「エアフライヤークッキングブック」なるものまでK-mart で売っていたので、どんなものができるのか、今度ちょっと立ち読みしてみようと思います。(興味あるものが3品以上あったら買います)

メイちゃんは、いつもわたしの枕の横にある、この猫ちゃん用マットが大のお気に入りで、いつもここにいるんですが、昨日はちょっとした隙に、このマットをユキちゃんにとられちゃったんですよ。

そんなことも知らずにベッドに上がって来たメイちゃんは、自分のマットが取られていることにショックを受け、ユキちゃんに「どけ」アピール。

しばらく空くのを待ってましたが、まったく動じないユキちゃんに、メイちゃんも待ちくたびれて寝てしまいました。
そこ、しっかりわたしの布団の上なんですけど。。。
きのうもわたしは、はじっこで小さくなって寝ましたよ。
まあ、可愛いので許そう。

朝起きたら、こんな感じのフォーメーション。わたしが使えるのは全体の4分の1だけです(とほほ。。。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA