さて、クライストチャーチから、ほんの少しだけ遅れて、クィーンズタウンの桜が満開になりました!

まだ山には雪が残っているけれど、桜は満開。この雪山と桜のコラボって、なんか贅沢な眺めだなぁ。って毎年思います。

どうして桜の花って、こんなにも人の心を癒すのでしょうね。日本人だけ?それとも国籍に関わりなく、みんな同じなのかな?海外在住の日本人夫婦が、女の子につける名前、「さくら」ってすごく多いんですよね。友達の少ないわたしの周りだけでも、5人も「さくらちゃん」がいますよ。でも、分かる気がする。

今日は、仕事の前に鍼治療を受けてきたんです。最近ひどく悩まされている後頭神経痛の治療です。
わたしの場合、どうも「極度の眼精疲労」が原因みたいです。そんなに目を使っているつもりはありませんが、「目」そのものを酷使していなくても、仕事で「レストラン全体を見る」「お客さんを見る」「スタッフを見る」という、そういう「見る」ということ自体が、目への負担と疲労に繋がることもあるんだとか。
しかも、今回のコリは、眼精疲労のみならず、頬、顎、など、顔まわりの部分がこりかたまっているそうで、わたしの顔は、そんな四六時中緊張状態にあるのでしょうか?

というわけで、今回は顔を中心に鍼治療をしていただくことになったのですが、鍼治療中、鍼灸師のDさんが「ようこさんの顔を写真で撮ってもいいですか?」って聞いて来たんです。っていうのも、眉間にしわが寄ってるって。

普段の私は、眉間にしわが寄っていることってほとんどないんですけど、鍼治療の過程で顔の筋肉が緩んだら、リラックス状態のはずなのに、自然と眉間にしわが寄るって。これは、それだけ顔全体の筋肉が凝り固まっていて緊張状態にあったって言うことの証だって。なんの力も加えていないのに、顔の筋肉緩めたら眉間にしわが寄るって、ほんと、顔が凝り固まっていたんだなぁ。作り笑いのしすぎ?(笑)

とりあえず、今日はこれで痛みから少しでも解放されて、安眠できることを願います。
でも、自分でできるマッサージはしないとなぁ。今日からまたヘッドマッサージを始めよう。頭と顔の筋肉は繋がってますからね!

今日も気持ちよさそうに昼寝する虎ちゃん。
自由の身になっても、散歩からは一番乗りで帰ってくる良い子です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA