最近、メール仕事が多くて大変!
っていうのも、現在オーストラリアのスクールホリデー中で、しかも、NZのスクールホリデーが来週から始まるので、お子様連れのお客様の予約がめちゃくちゃ増えて来てるんですよ。

現在、予約は100%オンラインで取っているので、お客様が大人の人数と子供の人数を入力してくれることで、お子様連れの予約がどうかがあらかじめ分かるのです。
で、それはいいんですが、お子様連れの場合、そのお子様の年齢が、来店前に知りたいわけですね。
っていうのも、お子様が1歳の場合と15歳の場合では全然違いますからね。やはり、小さいお子様がいる場合には、一般のお客様からは少し離れたテーブルにアレンジしますし、予約規約で「小さいお子様のお食事は19時半までにお願いします」と書いているので、19時半以降にお子様連れの予約が入った場合には、小さいお子様かどうかの年齢確認が必要なのです。

というわけで、今現在、全体の約半分ほどがお子様連れのご予約なので、その予約が入るたびに「お子様の年齢は何歳ですか?」というメールを送らなければならず、もしコース料理を注文していたら「お子様もコース料理を召し上がりますか?」とか、追加の質問も発生し、なかなかにして相当なメールの量になるのです。

それに加え、なんだか突然、ものすごくたくさんの求人の応募が舞い込みまして、その対応にも追われています。これこそ、一度で済むメールなんてなく、仕事内容の説明、希望職種の確認、いつから働けるか、どのくらいの期間働きたいか、などなど、何度も何度もメールのやり取りが必要になります。

なんでそんな急にたくさんの応募が来たかって話なんですが、コロナ期間中にワーホリビザを持っていたのに渡航できなかった人たちが、特別に入国できることになって、でも、その渡航期限が9月末までらしいんですよ。なので、現在、ワーホリビザを持っていたのに渡航できなかった人たちの「渡航ラッシュ」だったわけですね。なので、きっとずっとこのまま大量のワーホリが入国してくるかと言ったらそれはたぶん間違いで、今だけたくさん入ってきているんだと思うんです。なので、スタッフを確保するなら今しかないんですね!

必要定員にはもう達していますが、もし誰かが抜けることになった場合、それをカバーするスタッフが確保できるかどうかが分からないので、今回は少し過剰と思える人数を採用することにしました。
今週だけでも4名の応募があって、2名は残念ながらお断りしました。

というわけで、キッチン5人、ホール5人体制がようやく確立されます!でも、これはスキーシーズンの一番忙しい時期の人数と同じ。しかも、スキーシーズンは、昼はスキーをして夜だけ働くパートタイムがメインで10人だったのですが、今回はスキーシーズンも終わった状態で、全員がフルタイム希望。そうなると、人件費が相当増すことが予測されます。もともと5人が10人になるわけですから、単純計算で2倍です。それでも、人件費が2倍になったからと言って、売上が2倍になるわけではありませんから、本当に、今の勢いを保ち続けて行かないと、スタッフ増えて赤字ではシャレになりません。これから閑散期に入るっていうのに。。。少し心配です。予約の数はあからさまに減ってきていますからね。。。

まあでも、とりあえず、スクールホリデーがあるのであと2週間は大丈夫なはず。この間に、新しいスタッフに仕事を覚えてもらって、わたしや既存のスタッフがしている仕事を少しでも負担してもらえたらと思っています。長く働いてくれているコロナ禍を一緒に乗り越えたスタッフたちの負担を少しでも減らすのが、新しいスタッフを雇用する目的の1つでもありますからね。人件費が2倍になっても、これで既存スタッフの負担が少しでも減って、売上が「2倍」とは言わないけれど「2割増し」くらいになれば、もう、それで良しと思おうと思います。今までハードすぎましたから、少しのんびりしながら働ける環境じゃないと、スタッフも疲れてしまいますからね。

新しいスタッフ5名のうち、3名はすでに仕事をスタートしていて、今週あと2名が来ることが決まっています。あとは、来たいけど住居が見つからなくて保留中の子が一人。全部来たら6人だ!すごいな!みんなほぼ同期な感じなので、仲良く楽しく仕事をしてもらえたらなぁ。と思っています。

まあそんなわけで、大量のお子様連れの予約対応に加え、新しく応募が来たスタッフとのメールでのやりとりの増加で、一日に受信するメール数はもう80件くらいになるんですよ。それらに全部目を通して、対応が必要なものとそうでないものに振り分け、対応が必要なものが全体の半分くらいあるのですが、その中で、すぐに返信しないといけないものから順々に返信していくと、もう仕事前の時間だけではどうにも終わらず、でも「どうしても今日中に返信しないといけないメール」ってあるじゃないですか?それらは家に帰ってから対応したりすると、もう毎晩寝るのが3時になるんですよ。ブログ書く暇ないよ。ってことで、珍しく二日もブログ更新ができなかったというわけです。

これでスタッフが増えて、レストランのオープン準備とか、片付けとかをやってもらえるようになれば、わたしがメール対応に集中することができますので、家で仕事をしなくてもよくなって、今日みたいに出勤前にブログを書く時間もできるようになると思うんですよね。
今日は、3日ぶりにブログを書くために、昨日の夜3時過ぎまでかかって、急ぎじゃないものも含めて全部返信しました!だから、こうやって久しぶりに時間があるのです。とはいえ、昨日頑張って送ったメールの返事が朝からまたたくさん届いていたりして、これはこれでまたエンドレスなんですけどね。。。

とはいえ、今日からスタートする新しい子がいるので、その子の契約書やユニフォームの準備、また、初日なので30分早く来てもらえるようにお願いしていて、わたしも早く行かなくちゃならないんです。落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうだけど、ほんと、明るい光が見えてきました。

猫に癒されるだけの疲弊した日々から脱出できるかも!?

あいかわらず、私の出勤時間にはみんな爆睡😸

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA