昨日は、メイちゃんを回収できないまま出勤したので、ご近所のI子さんにお願いして、メイちゃんが帰宅しているかどうか見に行ってもらいました。
家にいなくても、ちゃんと生存している姿を見ることができれば、ホッと一安心です。
夜になって、I子さんからメッセージが届きまして、無事にメイちゃんが帰宅していることを確認できたと写真が送られてきました。

昨日はメイちゃんを回収できなかったので、家を締め切らずに行ったのですが、案の定、家にいた他の子たちもみんなお出かけしてしまいまして、虎ちゃんは、いつも通りI子さんちを訪問していたようです。

さらに、なんとお供にルイちゃんを連れてきていたって!はじめてのことです。
まぁ、ルイちゃんは、いつもユキのあとを金魚のフンのように付け回していましたから、そんな感じで虎ちゃんのことを付け回していったのかもしれません。

ユキは優しい子なので、どれだけ付け回されても嫌な顔をせずに許してましたが、虎ちゃんは付け回されてうっとうしいのか、よくルイちゃんに怒ってます。なので、決して仲良しってわけではないんですが、でも、一匹狼だった虎ちゃんが、少しでも他の猫ちゃんと仲良くなってくれたらいいな。

さて、今日も、藤の剪定と雑草抜きをはじめて3日目。やっと終わりました~!
ほんと、雑草が手ごわかった。。。藤は、もうちょっとスッキリ剪定したいのですが、とりあえずは足元の雑草がなくなっただけで、だいぶスッキリしましたよ。藤の剪定は、藤の花が全部終わってからまたやりましょう。今のところ、まだ少し花が残っているので。。。

そして、今日は、昨日は行方不明になっていた邪魔者1号が登場。
やっぱりこう来なくっちゃ!

人の足踏んでる。。。(いつも)

そして、相変わらず虎ちゃんは、雑草を抜くわたしのまわりで寛いでいます。

さらに、今日は、普段姿を見せないジジまでもが登場!ほんと、珍しい!

さて、藤のまわりが片付いたところで、次は一年間放置された家庭菜園の雑草抜きです。もはや家庭菜園の影も形もない状態になっていて、ものすごい雑草の量。まあでも、畑に生えた雑草は、柔らかい土に生えているので、固い地面に生えているものよりも抜きやすいんです。
そして、ここの雑草を抜き終わったら、今年はトウモロコシを植えようと思っているんですよ。トウモロコシは、スーパーで買っても安いんだけど、それでもヤングコーンが収穫できるのが嬉しいし、なんか大きいものが育っていると、ワクワクしますよね。去年はお試しでほんのちょっとだけ植えたんですが、特に他に植える予定もないので、今年は、何種類かのトウモロコシを植えてみようと思っています。

こちら、去年のトウモロコシの様子

今まで色々な野菜を植えてきましたが、やっぱり放っておいても勝手に育ってくれる簡単さは、トウモロコシがナンバーワンでした。
最初の何年かは葉物野菜を植えたのですが、虫の被害も多くて、なかなかね~。
あとはズッキーニも簡単でいいんですが、あまりにも放置しすぎて、気づくと仔猫くらいの大きさになっちゃってるんですよ。もうこうなると食べるのが大変!

というわけで、明日からは、家庭菜園に取り掛かります。

暑くて体力奪われる。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA