今日はくもりだったので、庭仕事には最高!天気が良すぎると暑いですからね~。それだけで体力奪われます。

さて、今日のわたしの仕事は、家庭菜園の雑草抜きなわけですが、一年放置していた家庭菜園が、いったいどうなっているかと言うと、こんな感じ。

これはヤバイ!
家の正面玄関入ってすぐのところにありますから、入口がこんなになっている家、空き家かと思われても仕方がないレベル。

でも、去年の冬、庭の落ち葉をすべて集めてここに撒いたんです。
「おおかみこどもの雨と雪」で、畑を始めたお母さんに、近所のお爺さんが「落ち葉を拾って畑に撒くと、それが良い土を作る。」みたいなことを言っていたので、それを実践してみました。

実際は、土を掘って、落ち葉を埋めて、上から土をかけるのが正しかったみたいなんですが、とりあえず去年落ち葉を撒いたところが、信じられないくらいに土が豊か!ミミズも肥えてるんですよ。まさに、野菜を植えたくなるような土になっていました!

さらに、落ち葉で土が豊かになってホクホク柔らかい感じなので、雑草がホイホイ抜けるんです。通常なら1時間以上かかるところが30分もかからずに雑草を抜き終えることができました。

この手前半分が落ち葉を撒いたところ。向こう半分が何もしてない通常の土なんですが、まるで粘土のような固い土になって、突然雑草が抜けにくくなりました。。。雑草を抜こうと思っても、土が硬すぎて、ブチブチと切れてしまうんです。なので、手前の雑草は30分で抜いたのに、残り半分の雑草を抜くのには1時間かかりました。

こちら、この1週間で抜いた雑草の山!これでもまだ家中の雑草をすべて抜いたわけではないので、まだまだ続くよどこまでも。。。ですよ。

わたしは畑について熱心に勉強しているわけでもないし、畑仕事が趣味なわけでもないので、ただ植えてみて、世話もせずに育ってくれたらラッキーで、それを食べて美味しかったらハッピー。って感じの人なんです。
なので、本当は、もっとちゃんと畑仕事について学べば(学ぶと言っても、ちょっとインターネットで調べるレベルでも)、もっとずっとちゃんと野菜を育てることができると思うんですよね。

友達のMさんは、本当に畑仕事が大好きで、畑の為にたくさんの時間を費やして、そしてそれを楽しんでいるんですよ。レベルが高すぎて尊敬しかないんですが、わたしに、Mさんの畑への熱意の数分の1でもあれば、きっともっと有意義に畑を使うことができるだろうに。と思うんですが、なんせモノグサなわたし。「手をかける」ということがなかなかできないんです。
でも、落ち葉で土が豊かになった畑を見たら、なんだか少しだけヤル気が湧いてきましたよ!

畑は2レーンあるので、今日は長い方の1レーンだけ草むしり終了。明日はもう1レーンの雑草を抜いて、豊かな土と普通の土とを耕してちょっと混ぜてみて、野菜の苗を植えようと思います!

さて、昨日、家に帰ったら、メイちゃんの姿がなく、メイちゃんの脚にそっくりな物体だけ床に落ちてたんですよ。
「え?メイちゃん脚だけ残してどこへ消えた?」って思ってたら、外から帰って来て、メイちゃんの脚にそっくりな物体で遊び始めたんです。

どうも、ウサギの脚だったみたい。。。
なんで我が家の床にウサギの脚だけが落ちているのかは謎なんですが、メイちゃんの脚じゃなくて良かった。

こうやってると、メイちゃんの脚が5本あるように見えませんか?(笑)

いつも玄関にあるわたしの靴で遊ぶメイちゃん。
ボロボロになるからやめて。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA