さて、最近忙しかったことのひとつ。
3月に10日間お店を閉めて、ホリデーを取ることになったんです。
最初は3週間ほどお店を閉めて、日本に帰ることを検討していたのですが、まだマスクが必要な日本に帰る気がしないこと、3年近くの厳しい経営状態を乗り越えたところで、長期休暇を取るのは今じゃないだろ、ってことで、もう少し短いホリデーで、オーストラリアへ行くことにしたんです。

それで、3年前に日本に帰国するはずだったカンタス航空のクレジットを使って、オーストラリア行のチケットを購入しようと思っていたのですが、ショッキングなことに、一日違いでクレジットの有効期限が切れていたことが発覚。
もう自費で行くしかない。ってことで、チケットを調べてみると$4,500!これは高いな~。どうしようかと悩んでいると、この10日間のホリデーで、やっぱりオーストラリアへ遊びに行くというお店のスタッフの子が、Jetstar が安かった。というので、「その手があったか」と、Jetstar で同じルートを調べてみると、$2,500 でチケットが購入できることが分かり、これはもう、Jetstar で行くしかないでしょ!

まあでも、これは基本料金なので、これに「荷物預け」ができるオプションを追加すると、結局$3,500になっちゃったんですよ。それでもまだカンタスよりは$1,000も安かったので、もうこれでオーストラリアを行きのチケットを購入したのです。

荷物預けで$1,000も高くなるって、どういうこと?と思われるかもしれません。
それはなぜかって言うと、今回、オーストラリアの複数都市を訪問したくて、そのすべてのルートで、一人$100ずつ追加になったら、$1,000かかってしまったということなんです。

そのルートとは、クィーンズタウン→ゴールドコースト→メルボルン→パース→シドニー→クィーンズタウンです。飛行機に5回乗るので$100 x5 x2人分で$1,000 です。

え???10日間で4都市も行くの???って思われるでしょうが、今回は、ゆっくり滞在型ではなく、めちゃくちゃ日本人的な詰込み型旅行を計画しています。すべての都市で2泊ずつです。

そもそも、パースとゴールドコーストに行きたかったんですよ。4泊ずつできたらいいな。って感じ。ところが、パースへの直行便がなくて、メルボルンかシドニーを経由しないといけなかったんです。
というわけで、どうせ経由で行くならば滞在しようということになり、今回の2泊ずつ4都市を巡るコースになったというわけです。

ほんと、めっちゃ忙しくなるとは思うんですが、今回の4都市のうち、行ったことがあるのはシドニーだけなので、他の都市は初めてなんですよ。なので、今回2泊ずつざーーーーっと回ってみて、「また来たい!」「今度はゆっくり滞在したい!」「あぁ、次もう一回来たら、あそこも行ってみたい」って思える都市があったら、次はそこにピンポイントでゆっくり滞在しようかな。って感じです。

まあでも、普通に旅行に行ったとしてもせいぜい3泊4日なんで、1都市2泊って、そんなに短い気もしていないんです。さすがに一泊じゃ短いですけど、2泊すれば、中日が丸一日あるので、それなりに遠出をしたりもできると思うんですよね。飛行機も、出発時間はすべて午後便で設定し、最終日も午前中はゆっくり過ごせるようにしました。

そもそも、パースってめっちゃ遠いじゃないですか?だって、クィーンズタウンからシドニーが3時間なのに、シドニーからパースが4時間以上かかりますからね。国内移動の方が遠いっていう。。。そんなパースですから、ちょっと長期で休暇を取った時くらいしか行けない気がして。だって、クィーンズタウンから7時間もかかるのに、2泊3日とか短すぎるでしょ。なので、今回、この周遊旅行だからこそ、パースを組み込めたんですよね。

とまあ、そんな感じで、どのルートでいつ行くのか、いろいろ試行錯誤の日々が続き、やっとこんな感じの旅程で落ち着いたんです。
そして、ここからは、宿の手配です。
それぞれの街で、どのエリアに泊まるのが便利なのか、値段、場所、設備、レビューなど色々調べて、ここからがまた大変でした。

そして、「日本人的旅行」の最たるもの。
ガイドブックを日本から取り寄せ、勉強。

Amazonすごいですね~。買ったら数日で届きました。

まっぷるで、おおまかな情報を仕入れ、そのあとに地球の歩き方で細かいところを調べ、気になったところはネットで検索。という方法です。やっぱり地図に関しては、ネットの画面で見ているよりも、紙媒体の方が見やすい!
それで、街の地図で、ホテルの場所や位置関係を把握し、ネットでホテルの評価や値段などを調べて、予約。

これがまた大変だった~。いいホテルほど高い。当たり前。良い場所ほど高い。当たり前。このあたりの折り合いをどこでつけるかで、本当に悩みました。

長くなったので、今日はこのへんで。。。

(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA