オーストラリアへ行くのに、オンラインで簡単に取れるETAという e-visa を申請しなくてはいけないんですが、すぐに取れるので、別に行く間際でいいや。って思ってたんです。
でも、この前の月曜日、休みの日に、家で黙々とオーストラリアのレストランなど調べている時に、なんか根を詰めすぎて疲れてしまって、息抜きにビザの申請をしたんですよね。

そしたら、パスポートの詳細を入力して、「申請ボタン」を押したら、なんとまさかの却下!理由は「パスポートの有効期限が短すぎます」って。

あんまり気にしてなかったんだけど、あと2カ月でパスポートの有効期限が切れることが発覚。別に、有効期限内に行って帰ってくるんだから、なんの問題もないと思うんですが、残存期間が6か月以上あるパスポートじゃないと、ETAが取得できないらしい。。。

っていうか、もし今回オーストラリア旅行を計画していなかったら、パスポートの有効期限切れてたに違いありませんよ!ここで気づけたのは不幸中の幸い。と思おう。

でも、オーストラリアへの渡航は一か月後に迫っていて、パスポートの更新手続きはクライストチャーチに行かないとできない。ってことで、急に焦り始めました。
次の月曜はスタッフパーティ。その次の月曜日は特に予定ないけど飛行機代がめっちゃ高い。その次の月曜日は日本から友人が遊びに来ることになっていて、その次の月曜日はもうオーストラリアへ出発です。
ということは、めちゃくちゃ飛行機代が高い3月6日(月)にクライストチャーチへ行くしかないってことです。もう、飛行機代、2人で$1,000 💸

いつもなら、一泊二日でレンタカーも借りて買い出しとかもするんですが、今回は飛行機代が高すぎて、日帰りで行くことにしました。
それに加えて、パスポートの更新費用もかかるし、突然の大出費です(涙)

まあこれも必要経費だと思えば仕方がありません。
でも、もっと早くに気づけていたら、もっと飛行機の安い時にクライストチャーチに遊びに行って、いつものように友人と旧交をあたため、そのついでにパスポート更新手続きもできたのに。。。と思うと悔やまれてなりません。

でもね、この「更新忘れ」の惨事は今回が初めてじゃないんです。
私の日本の運転免許証も、知らない間に更新できないほど有効期限が切れてしまって、再試験(ペーパー)を受けないと復活できないんです。
そして、NZの酒類取扱責任者みたいな資格も、更新を忘れて失効。これは完全に一から取り直しになってしまうので、いまだにそのまま。。。
今回、危うくパスポートまで失効してしまうところでしたよ。恐ろしい。
みんな、どうやって覚えていられてるんだろう?携帯にアラートとか入れてるんでしょうか?

というわけで、オーストラリア旅行計画の真っただ中で、突然日帰りクライストチャーチ旅行をぶち込むことに。ほんと、ハードだわ。。。

まあ今回は、朝イチの飛行機で飛んで、領事館が開くまでの時間にJapan’s Bakery で朝食を食べて、9時になったら領事館行って、パスポート更新して、そのあと街ブラして、ランチは、いつものようにキンジさんとハヤギさんと一緒に飲茶行って、今回はレンタカーを借りないので買い出しもできないので、美容院に行くことにしました。実は、最後に美容院に行ったのが、2年前のクライストチャーチ。オーストラリアへ行く前に、伸びすぎた髪を切りたかった。。。現在お尻くらいまであるんですよ。長すぎてさすがに邪魔です。そういえば、2年前、この美容院で「頭皮のコリがすごすぎて全然動かない」って言われたんですよ。それで、クィーンズタウンに帰って来てすぐに、友達のマッサージ師Mさんに、ヘッドマッサージをお願いしたことを思い出しました。結局全身マッサージしてもらったんですけど(笑)そして、日本から頭皮エステマッサージャーを購入。せっかく買ったのに、充電するのが面倒くさくて、一度充電が切れるとそのまま長らく放置されます。。。

とまあ、話はそれましたが、来週の月曜日、突然クライストチャーチに行ってきます。
ほんと、忙しいわぁ!!!

新しく届いた、花ちゃんの新しい首輪🌸

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA