ゴールドコーストで、モダンジャパニーズの居酒屋ってあんまりないんですが、この「Etsu」は、偶然インスタで見つけたんです。
場所は、パシフィックフェアがあるブロードビーチよりも先になる「マーメイドビーチ」。なので、パシフィックフェアを散策したあと、そのままマーメイドビーチにあるEtsuまで行く予定にしていました。なんせ$10で乗り放題のバスカードを購入しましたので、タクシーに乗る必要もありません。

この、「Etsu」ですが、想像を絶するほどの異色居酒屋だったんです。もうね、正直予約をして本気で探さないと見つからないレベル。なんてったって看板もないんですから!
オープン前に、場所の確認で行ったときは、この提灯すらなくって、ただのガレージの扉みたいのだけだったんですよ。住所も看板もなくて、Google Map がここだと言う以外、本当にここなのか?と半信半疑。ここをどうやってレストランだと認識できるのか?

しかし、オープン時間に行ってみると、入口にちょうちんがあったので、「やっぱりここだったか」となり、疑いながら扉を開けると、無事に中は居酒屋でホッとしました。

それにしても、まだ17時半なのにもうすでにほぼ満席。平日だというのに、みんなどこからやってきているのでしょうか?看板もないんですから、みんなローカルなのかなぁ。まわりは住宅街みたいな感じなので、繁華街からはかけ離れたところにあるし、ほんと「隠れ家」的なお店でした。

しかも、ドリンクメニューを見てびっくり、日本人のわたしたちが知らない日本のお酒を結構置いているんですよ。オーストラリアでは、こんなに珍しいお酒も手に入るのか!と驚き。

抹茶ビール
ウィスキーで作った「梅スキー」

いやー。すごいなー。この品ぞろえもすごいんだけど、これ、オーストラリア人にもうけるのかなぁ。わたしたちは日本人だからこそ「珍しいので試してみよう」となりましたが、実際どうなんでしょうか。

料理は、全体的にモダンジャパニーズ居酒屋ってかんじだけど、日本食を知らない外国人が作ってる「なんちゃってジャパニーズ」でした。メニュー自体は悪くないのに、作ってる人が和食を知らないのが分かるのが残念。それでも、この店の雰囲気と言ったらもう、写真からでは伝わらない躍動感があり、正直「この店はすごい」と、ダンナと二人で感心しきりでした。

メニューにも変なイラストが。。。

トイレなんて、こんなかんじ。

まあとにかく、すごかったよ。こんな店クィーンズタウンにはないけど、NZにもないんじゃないかな。ウチの店ではできないけど、アリだと思いました。完全にローカルのちょっと若い層が集まるバー。なんだけど、料理と内装はジャパニーズ。メルボルンとかシドニーならまだわかるんだけど、ゴールドコーストの町はずれで、しかもこんなに流行ってるなんて。ほんと、すごいと思いました。お客さんには、アジア人なんてひとりもいませんでした。(わたしたちだけ)

ゴールドコーストで、2夜連続すごい和食体験をさせていただき、とうとうゴールドコーストからメルボルンへ移動です。
今回の旅は、「朝はゆっくり」をモットーにしていたので、前の日に台湾のベーカリーで購入したパンと、DAISOで買った野菜ジュースで、簡単な朝ご飯を済ませ、空港に行く途中にある、「Goya Cafe」というお店で昼食をとってから空港に向かうことに。

このお店は、まったくノーマークだったのですが、空港からサーファーズパラダイスに向かう途中で、タクシーの中から偶然見つけて、ネットで調べたんです。
まあ、カフェだからそんなもんだと言われたらそんなもんなんですが、営業時間が朝7時~14時まで。完全にカフェじゃん。でも、メニューがサンドウィッチとオムライスなんですよ。ものすごく特化してておもしろくないですか?

というわけで、朝、スーツケースをゴロゴロ転がしながら行ってきましたよ。

メニュー、めっちゃオシャレじゃないですか?

そして、わたしの注文した「厚切り和牛ビーフカツサンド」
日本のTVとか、友達のSNSで見たことはあったけど、実物は初めて!

そして、エビフライのせオムライス。とろっとした卵は最高でしたが、中身は普通のケチャップライスで、玉ねぎとかピーマン的なものは一切入っていませんでした。

驚いたのが、お客さんが全員中国人!中国人しかいなかった!
たぶん、中国のインスタ的なやつで紹介されて、みんな写真を撮りに来てる感じだった。カフェなので、コーヒーだけ買いに来る外人は結構いましたが、店内に座っているのは全員中国人。しかも、全員オムライスとサンドイッチ注文してる。普通カフェって言ったら、コーヒーだけの人が大半だと思うんだけど、是認これだけお食事頼んでくれたら、客単価結構高いだろうなぁ。でも、こんなに中国人に占拠されちゃうと、ローカルの人たちはお持ち帰りのコーヒー買うくらいしか利用しにくくなっちゃうよな。ほんと、良し悪しですね。

というわけで、ゴールドコースト最後の食事が終わり、いざ、空港へ!次はメルボルン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA