さて、オーストラリアから帰って来て、突然夏が終わっていたもので、慌てて畑の野菜やら果物やらを収穫。

こんな立派な巨峰まで収穫できまして、大きいものは食べて、小さいものはジャムに。それにしても、完全に放置でなにもしていないのに、こんなに育ってくれるなんて、今年は本当に実りが良い!

皮ごとジャムにするのが色もきれいだし、皮が具になって美味しいんです。

でも、種を取るのは面倒です。。。

そこに、夏の間実りすぎて食べきれずに冷凍していたブルーベリーとラズベリーを投入。

美味しいミックスベリーとブドウのジャムができあがって、ご近所のI子さん、Mさん、A子さんにお裾分け。
そしてI子さんからは、庭でとれたそうめんカボチャをいただきました!

茹でて、そうめんカボチャのサラダ、梅干しドレッシング。
茹でるだけで実がほぐれてヌードルになるなんて、ほんと不思議!

A子さんからは、庭でとれた立派なゴボウをいただきまして、早速豚汁に!
(ゴメン。写真撮るの忘れた!)

最近携帯電話のカメラが故障してしまって、近影がボケます。

そして、Mさんからは、家庭菜園のお野菜をいただきました!

大根の葉っぱはナムルに。

大根部分と細い大根丸ごとを使って、ベーコンと大根のコンソメスープ。

カブと鶏肉の炒め!

畑でとれたお野菜の物々交換で、こんなに豊かな食卓になるなんて、ほんと、これぞ人間らしい幸せな暮らしだと思います。

今の季節しか食べれないルビーレッドキウイフルーツが安売りになってたので即買い。種の部分だけじゃなくて、実の部分まで赤くなっているやつの方が甘くて美味しかったです!

キッチンにいると、いつも邪魔してくる花ちゃん。

花ちゃんは一人遊びが得意なので、基本、ひとりで、オモチャでずーーーーっと遊んでいるんですが、特にお気に入りなのが、ネズミのオモチャ🐀。

エサじゃなくてオモチャなんだけど、たまに、餌入れにきちんと収められています(笑)

このオモチャ、リアルすぎてビビります🐭

花ちゃんは100%家猫なので、本物のネズミ捕まえてこなくて良かった~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA