さて、昨年の11月に注文していたデッキのグラススライディングドアですが、2月到着予定が3月となり、3月到着予定が4月となり、やっとクィーンズタウンまで届きました~!

そして早速、友達のHさんにお願いして、組み立て開始。
まずは枠を組み立てて、先に完成していたルーフにはめ込んでいきます。

これが、ルーフとグラスドアが同時に届いていればなんの問題もなかったのに、ルーフを設置してからグラスドアが届いたもので、あとから取り付けるのが大変!あっちこっちカットしてからはめ込むので、初日はかなり手間取りました。
どのくらい大変だったかというと、たぶん素人じゃ無理なレベルだったそうです。

それでも、仕事の出勤前にきてもらって、2日で完成。ここまで手伝ってもらえれば、あとの細かい作業はダンナひとりでできます。

まずは、ガラスをはめただけで、まったくかみ合ってない状態だったので、1枚1枚高さなどを調整して、ガラス同士がきちんと閉まるように調整していきます。そして、ガラス1枚1枚の両サイドにゴムをはめていき、ガラスとガラスの間から隙間風が入らないようにしていきます。これが結構たいへんな作業で、1日つぶれてしまいました。
そして、わたしは、すべてのガラスを掃除していきます。

さらに、このエリアは、リビングの窓を全開にすることで、中と外が一体となれる感じになるので、より室内感を出すために、植木を吊るしたり置いたりしてデコレーションし、さらに、リビングにあったキャットツリーをデッキに出して、猫ちゃんたちがデッキでくつろげるようなスペースに仕上げました!

見よ!この寛ぎっぷり!
キャットツリーも外の方が映えます。
植物をたくさん置いて、屋内と屋外の一体感を出してます。

とまあこんな感じでやっと仕上がった、デッキをサンルームのようにするプロジェクトがやっと完了しました!

そして、今回、ダンナが虎ちゃんの為に作ったのがこちら!

そもそもが、デッキに開閉式のルーフを設置して、その枠にガラスを入れただけなので、ルーフの脚と壁の間には隙間があるんですよ。そこを、板を買ってきて加工してうめたわけですが、その板に、虎ちゃん専用の猫窓を作りました!

なにが虎ちゃん専用かって言うと、虎ちゃんのマイクロチップだけを読み込む猫ドアをつけたので、虎ちゃんがここに頭を入れるとロックが解除され、虎ちゃんだけが自由に中外の出入りができるようなったのです!

さらに、ここにセンサーカメラを取り付け、虎ちゃんが出た時と、帰って来た時を記録できるようにしましたので、虎ちゃんが今家にいるのか外にいるのか、外にいるなら何時にでかけたのかなど、すべてチェックできます!

14:13にお出かけして
16:41に帰宅しました

さらに、虎ちゃんは、ガラスのスライディングドアを開けてしまうことができるので、ドアにはチャイルドロックを設置。

ココをあけると、ガラスドアを全開にすることができ、夏の気持ち良い日はまるで外のようにデッキを楽しむこともできるのです!ここがすぐれもの!

屋根も開閉できて、ガラスも開閉できて、閉め切れば屋内のように温かく冬も利用できるこの新しいデッキ。我が家の住み心地を何段階も押し上げてくれました。
購入するときには迷ったけど、これは本当に買って良かった!そして、業者に頼めば何万ドルもするものを、購入だけして、組み立て、設置、調整、すべてをやってくれたダンナと、手伝ってくれたHさんには、本当に感謝です。ありがとうございました!

これで、わたしたちの生活もグレードアップし、猫ちゃんたちの生活もより快適なものになることでしょう。

もはや、1日中デッキにいる花ちゃん。キミは幸せな子だね💕

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA