昨日、めでたくLCQのテストに合格して、Certificate が送られてきました。
LCQって言うのはなにかっていうと、「 Licence Controller Qualification 」の略で、お酒を販売するのに必要な知識を学ぶコースです。コース終了後に筆記試験があり、それに合格すると、LCQ Certificate をもらうことができます。でも、この試験、100点じゃないと合格できず、100点になるまで何度でも間違えた問題をやり直しするというシステムです。選択問題はともかく、筆記は結構難しく、しかも英語ですからなおさらです。
で、このコースを修了すると、「Manager’s Certificate」の資格を申請することができます。LCQは筆記試験ですが、Manager’s Certificate は面接で、その面接に合格すると、晴れて「Manager’s Certificate」という酒類販売責任者の資格を得ることができるのです。

実は、わたし、クライストチャーチの地震のあとにLCQのコースを受講して、試験に合格し、オークランドに移動してからManager’s Certificate の資格も取得していました。
でも、これ、最初は一年間の期限で、そのあとは3年ごとに更新するってやつなんですよ。それを、例のごとく、更新を忘れて資格を喪失してしまったのです。

それでも、LCQの資格は持っているので、通常、また面接だけ受ければManager’s Certificate の資格を取得することができるんですよ。でも、わたしは本当に運が悪く、2012年にお酒の法律に変更があり、それよりも前に取得したLCQの資格はすでに無効になってしまっていたのです。(ちなみにわたしの資格は2011年取得でした)

さらに言うと、2012年よりも前にLCQを取得した人のために、法律の変更分だけオンラインでテストを受けて、新しいLCQの資格をもらえるという救済制度があったんですよ。でも、わたしはその時すでにManager’s Certificate を取得していたのでLCQをアップデートする必要はなくて、受講しなかったんです。その時はまさか、Manager’s Certificate を失効させてしまうなんて思ってなかったですからね。
そして、Manager’s Certificate を失効してしまってから、再度Manager’s Certificate を申請しようと思った時には、LCQをアップデートできる救済措置期間はすでに終了してしまっていて、わたしが元々2011年に取得していたLCQの資格すら失効してしまっていたっていう。。。

つまり、どういうことかって言うと、わたしはManager’s Certificate を失効させてしまったがために、LCQを再度受講して筆記試験に合格しなければ、再度Manager’s Certificate を取得することができないっていう状況に陥り、まあそれでも、Manager’s Certificate の資格を持っている人を雇用したらいいだけの話なので、今まで放置してきましたが、さすがにスタッフがワーホリばかりの現在、誰もそんな資格を持っているわけもなく、とうとう観念して、Manager’s Certificate 取得を再度目指すことにしたのです。

そう。これが、5月に急激に暇になって「やらなくちゃ」と思いながらやっていなかったメニュー変更ともう1つの「やらなくちゃいけない」ことでした。

今やらなくていつやる?ってくらい今暇なんですよ。そういう意味では、わたしが重い腰をやっと上げることができて良かったといえば良かったんですが、ひとりでは頑張れる気がしなくて、バーを担当しているスタッフを誘って、一緒にLCQの資格を取得することにしたんです。

クライストチャーチの時は、コースを受講しに行ったのですが、クィーンズタウンではコース開催日も少ないし、仕事も休まなくてはいけないなので、「オンラインコース」を受講することにしました。
好きな時に好きなだけ進むことができるので、一日で詰め込んでやるコースよりも良いと思ったんです。
ところが、これが大変だった。。。。
わたし、オンラインコースって、動画を見てコースを受講するのかと思っていたんですよ。そしたら、そうじゃなくて、オンラインのテキストブックを読んで自分で勉強するんです。そして、セクションごとに確認の小テストみたいのがあって、それはクイズみたいな選択問題で簡単だったのですが、すべてのセクションを終了したあとにやってくる「本番テスト」の難しいことよ。そもそも、何を聞かれていて、何を答えたらいいのかも分からない設問も結構あったりして。。。

以前クライストチャーチで受講した時には、テストはほぼ選択問題で、筆記はわずかだったんですよ。それが、ほぼほぼ筆記な上に、その質問内容が難しすぎて四苦八苦。どれだけ時間をかけても良いし、テキストを見ながら答えてもいいんですが、その答えがテキストのどこに書いてあるのかも探せないくらい質問が難しかったんです。
というわけで、第一回目に提出した回答は、なんとまさかの52点。マジへこみました。

だって、そもそも、わたしこの資格持っていたし、試験も前回は一発で100点満点合格だったし、知ってることをもう一回やるだけだから、簡単だろう。とタカをくくっていたのです。それが52点って、ヤバすぎる。やっぱり筆記が問題でした。完璧な間違いではなくて、あっているんだけど、欲しいワードが抜けているみたいな感じで不正解なんですよ。で、添削のところに、その「欲しいワード」を書いてくれているので、やり直しは、そのワードを使って回答を作り直す感じ。そのおかげで最終的には無事に合格できました。
まあ、落とすための試験ではなくて、合格させるための試験なんですよね。でも、合格させるのには、何度やり直してもいいから、正解を自分で見つけないといけない。厳しいような、厳しくないような。。。

そして、めでたくLCQの資格を取得!といいたいところですが、試験は2つに分かれていて、もう1つ試験を受けなければいけないんです!はーーー。ため息でる。でも、もうやめるわけにはいかないし、一緒に頑張っているスタッフと励ましあいながら頑張りました!やっぱり、一人で抱え込むよりも、一緒に頑張れる人がいると全然違いますよ。

というわけで、めでたく2つの試験両方に合格して、昨日LCQの終了証が送られてきたのです!そして、忘れないうちにManager’s Certificate の資格を申請して面接を受けなければ!

大きなプロジェクトが、また1つゴールが見えてきました~。それもこれも店が暇だったおかげです。
まー、暇すぎて困ってますが、それはそのうち解消するでしょう。もう待つしかないんですよ。ほんと、コロナの時思い出す暇さ!でも、あの時も待つしかなかったからね~。

面接は来週かな~。頑張るぞ!

今日も集まる、虎、花、ルイ。
仲がいいわけじゃないんだけどね。単純にここが好きみたい💕

そして、いつもの通り、ダンナの部屋でひとり黄昏るジジ😸

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA