月曜日、近場に車を買いに行こうと探していたら、ちょうどいい感じのやつを近郊の街で発見。ここから車で1時間15分。日曜日のうちに「明日見に行きます」とメールしておいて、スタッフの子に「ご飯おごるから、ちょっと車出してくれない?」とお願いして、急遽車を買いに行くことに。
車を下取りしてもらうなら、X-Trailに乗って行かないとダメだけど、もう、下取りと購入は分けて考えることにしたので、だとしたら、誰かに連れて行ってもらえないと車が買えないのです。

そして、月曜日の午前中に出発して、午後には車を購入して帰ってくる予定にしていたのですが、月曜日の朝に車屋さんから連絡が来て「ごめん。昨日見に来た人がいて売れちゃった。。。」って。
えーーーーー!!!!なんてタイミング悪いんだ!!!!
というわけで、あともう一週間で別の車を探して、次の月曜日に車を買いに行く段取りをつけなくてはいけなくなりました。どうかX-Trailがもう一週間無事に走りますように!

そして、次の月曜日に車を買いに行くなら、やっぱりクライストチャーチ。
クライストチャーチなら、飛行機で飛んで、買った車を乗って帰ってくることができます。
ダニーデンとか下手に近くて飛行機飛んでないんですよね。
というわけで、クライストチャーチでの車探しが始まりました。

今回買おうとしている車はUte。日本で言うところのピックアップトラックってやつですね。
日本ではそんなに多くないかもしれませんが、NZでは普通にたくさん走っていて、やっぱり店の荷物を積んだり、DIYの道具を積んだり、牽引したりすることを考えたら、Uteがいいね。ってことになったんです。
X-Trailを下取りしてもらえないってことは、もうローンで買うしかないので、どうせローンで買うならば、とりあえずの車ではなくて、ちゃんと乗れる車を買おうということになりました。

Uteだと、もう選択肢は限られていて、
日本製なら、TOYOTAのHILUX。NISSANのNAVARA。MITSUBISHIのTRITON。ISUZUのD-MAX。
外車なら、FORDのRANGER。HOLDENのCOLORADO。
つまり、この中のどれかで決めるということです。
ちなみに、近郊の街に買いに行こうとしていた車はNISSANのNAVARAでした。

この6車種で、走行距離が10万Km以内。2017年以降生産で検索すると、もうそれほど多くの選択肢はないんですよ。そして、最初は、実際に、見に行って、乗ってみて、走ってみて、それで決めようと思っていましたが、考えてみたら、今のX-Trailだって、実物を見ずして日本から入れたわけだし、「もう別に見なくてもいいんじゃないか?」ってことになってきました。

っていうのも、今度の月曜日に確実に乗って帰ってこなければいけないことを考えたら、行ってその日に見て決めてお金も払って契約して。。。とか結構たいへんじゃないの?って思ったんです。しかも、ローンで買うわけだから、審査とかもあるだろうし。それが、どれくらい時間かかるか分からないし、やっぱり、あらかじめ決めて、買って、「取りに行くだけ」の状態にするのがベストだと思ったんです。

そうなったら、もう、オンラインショッピングと同じです。大きな買い物ですが、条件と値段だけで選ぶしかありません。

そして、家の近くのMitre 10(大型DIYショップ)に行ったら、見事にこの6種のUteが全部停まってたんですよ。さすがNZ。もうショールームに行かなくても、同じ車種を家の近くで全種類見られるなんて!Uteって、トラックだけど、実際にうしろを荷台にして使う人もいれば、車のようにルーフをつけている人もいるんですよ。それによっても値段が違ったりするんですが、まずは、車種もだけど、どのタイプのUteにするのかを決めることにしました。

荷台タイプ1

荷台タイプ2

荷台になにかを設置するタイプ

荷台じゃなくて車なんだけど、カバーがゴムみたいなやつ

荷台じゃなくて車で、しっかり車体と同じ素材の蓋がついているタイプ

車とまったく同じように、後方部があるタイプ。

わたしたちは、工事車両として使うわけではないので、高さがあるものが運べるカバーナシのものよりも、カバーがあって、「荷物が運べる車」として使えるタイプが良いと思いました。その分ちょっと高くなるんですけどね。。。

そして、お次は、「どこの車にする?」って話なんですけど、NZでは、半分くらいFORDのRANGERなんですよね。大人気。FORDとHOLDENは、やっぱり外車なので「トラック感」が強くて、日本車の方が、車そのもに搭載されている設備的なものが、「大きいSUV」みたいな感じ。
人気のFORDも迷いましたが、工事車両ではなくて日常使いを考えた場合、「トラック感」よりも「大きいSUV」感の方を取ることに。

わたしは、外観はNISSANのNAVARAが良かったのですが、クライストチャーチの選択肢には2WDしかなく、4WDとなると、MITSUBISHIのTRITONが2台あったんです。では、どっちにするか。。。ってのは、もう、年式、走行距離、お値段で、一番納得のいくものを買うことにしました。

(つづく)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA