さて、MITSUBISHIのTRITONが候補に挙がった時点で、とりあえず「日本語で知りたい」というのがいつもの流れ。さっそく日本語で検索をしてみると、まずびっくりしたのが「トリトン」だと思ってたら「トライトン」だった(笑)完全に「海のトリトン」をイメージしてました。海神ポセイドンの息子じゃないんだ。あ、あれって、日本語だと「トリトン」だけど、英語だと「トライトン」なのかな?

名前はさておき、このTriton、初代は2005年に日本で発売されたものの、当時はまだピックアップトラックは商用車のイメージが強く、レジャーでの需要がほぼなかったため、そのまま2011年に販売終してしまったらしい。
そして、2014年に、フルモデルチェンジした2代目が登場!でも、驚いたことに、日本では販売されず、2023年に、フルモデルチェンジをした3代目が発売されることが発表され、満を持して2024年2月にとうとう日本にも上陸!
この3代目トライトンが、びっくりするくらい売れているんですって。初期売り上げ目標が月200台だったのに対し、初期受注だけで1700台も売れたらしい。MITSUBISHIもびっくり!

今回の日本での発売に併せ、新型「トライトン」ブランドアンバサダーにはヒロミさんが就任!DIYや自分のライフスタイルを大事にするヒロミがアンバサダーっていう会社の狙い通り、海外の多くの国では商用ピックアップトラックとして販売されているのに対し、日本市場ではアクティビティを楽しむユーザーやスタイリングを重視するユーザーが中心らしいです。予約の約8割が増車や他社からの乗り換えなど、これまで三菱車ユーザーでなかった層からの支持も集めいているらしいですよ。
つまり、わたしたちと同じく、「トラック感」ではなくて「大きくて便利で乗り心地の良いSUV感」を大事にしたい購入者が多いってこと。

この色が一番人気。2番目がオレンジらしい。

というわけで、けっこう日本のユーチューブで、このトライトンを紹介している動画がたくさんあって、かなりの高評価。ま、わたしがが買うのは、日本では販売されなかった2代目モデルではありますが、それでも、なんかこれだけ高評価だったら、二代目もそんなに悪くないじゃないかとTRITONを購入する決意をしたわけです。

そして、いつもはお風呂上り2時頃に就寝なのですが、そこからクライストチャーチの車屋さんが持っているTRITONの比較などをはじめ、ダンナがお風呂から出てくる3時頃から二人で検討をはじめ、朝の4時に「これにするか!」という一台を決定。$99でリザーブできると書いてあったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで「リザーブ」をクリック!リザーブすると、24時間は他の人にとられることなくキープできて、その間に購入の手続きを安心して進めることができるというシステム。支払った$99は、購入すれば返金されますので、本当に購入するなら損ではありません。
近所のNAVARAを買いに行こうと思ったら前日に売れていた悔しさがありましたので、今回はリザーブすることにしたのです。

そして翌朝、車屋さんから電話。
「リザーブしたTRITONの件だけど。。。」って。
ローンで購入したい旨つたえると、ローン担当者から電話がかかって来て、名前、住所、電話番号、仕事、免許番号などを伝えたら、「家は持ち家?ローンどのくらい残ってる?」とか「月にいくら払いたい?」とか聞かれ、「反対に月にいくら払ったらいいの?」って聞き返したら、じゃあ、3年保証を付けて3年ローンでどうですか?と言われ、それで決定。「じゃあ、書類送るわね~」で終了。ものの10分くらい。
車のローンって、めちゃくちゃ簡単なんですね。全然審査とかないし。

で、書類がすぐに送られてきたんですけど、携帯じゃなくて、店に行ってからゆっくり見てサインしようと思ってそのままにしていたんですよ。
そしたら、店に着く前に「引き渡しは、土曜日の9時半でどう?」って電話。
え?まだサインもしてないし、頭金も払ってないし、なんもしてないんですけど?ちょっと待って。って。話ですよ。月曜日に飛行機で行って、取に行くつもりだったし。

まあでもとりあえず、車を買ったということは、月曜日にクライストチャーチに取りに行かなければいけないので、月曜日に一緒に焼肉をすることになっていた友達に「ごめん。月曜日クライストチャーチに車を取りに行かなくちゃいけなくなって、焼肉また今度でいい?」って連絡したんです。この友達は、仕事でクライストチャーチとクィーンズタウンを車でいったり来たりしていて、ちょうどクィーンズタウンに帰ってくるタイミングで焼肉しようと約束していたんですよ。なので、彼らがクィーンズタウンに来るのと入れ違えで、わたしたちがクライストチャーチに行くことに。。。

そしたら、その友達が、「今オークランドでいるんだけど、飛行機で金曜日にクライストチャーチに戻って、日曜日に車でクィーンズタウンに向かうから、もしよかったら、土曜日の午前中に車引き取りに行けるよ」って言うんです。で、しかも、信じられないことに、クライストチャーチからクィーンズタウンまで乗って行くはずだった車が調子が悪くて車屋さんにちょうど預けてしまったそうで、わたしたちの車を、日曜日に乗って帰って来てくれるって。そんな奇跡あります?

乗って帰ってくるはずだった車を修理に出すことになってしまった彼には申し訳ないけれど、そのおかげで、わたしたちは、クライストチャーチまで行かなくても、車をピックアップして乗って帰って来てもらうことができるなんて、捨てる神あれば、拾う神あり。今年一番感謝したよ。

というわけで、車屋さんには「友達が取りに行く」と連絡して、ローンの契約サインして、頭金振り込んで、すべて完了。
なんか、あっという間だったな~。

(づづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA