さて、以前こちらのブログでも紹介した、シイタケ栽培キットなんですが、一緒に購入していたオイスターマッシュルームと共に、だいぶ成長してきたので、ご報告したいと思います!

まず、シイタケ栽培キットは、説明に従って、嵐が来て、冬が来て、雨が降って、春が来る感じを体験させてからのスタートだったのですが、オイスターマッシュルームは、「2週間放置してください」とのことで、なにもせずにそのまま置いていました。

シイタケ栽培キット購入時のブログはこちらから↓

さて、冷蔵庫から出して、ホースで雨を降らせて、シイタケはすぐににょきにょきと出てきました。

オイスターマッシュルームを2週間放置している間に、シイタケがどれだけ成長したかをご覧ください。


そして、「オイスターマッシュルームどうなってんだよ」と思い始めた頃、なんか出てきましたよ。子供マッシュルームみたいのが。
一度出始めたら早くって、以下の写真は、毎日撮った写真です。
一日の成長がすごくありませんか?

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5

最初はシメジのようだった形状が、Day 5 で完全に開いてきて、オイスターマッシュルームの形状になってきました!

そうそう。驚いたことがあるんです。
毎朝オイスターマッシュルームのまわりが大変なことに!

これ、光が差しているんじゃないんですよ。

めっちゃ胞子が飛んでる!!!!
うっすらじゃなくて、結構どっさりです。
すごいなぁ。
毎日拭き掃除大変。。。
放っておいたら、棚からキノコが生えて来たりして。

本日のオイスターマッシュルームとシイタケの様子を動画にしてみました!
見てね!

 

 

 
 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

Yoko Tsuda(@yoooko914)がシェアした投稿

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA