ケアンズからオークランドへ戻ってきました。
ケアンズも暑かったけど、やっぱりオークランドも暑い!
もう秋だというのに、気温20度を越えています。
日陰に入れば涼しいものの、日向ならTシャツでもOKなくらい。

さて、オークランドお世話になっている友人ファミリーが、週末天気がよいのでドライブに行こう!ということで、
出かけたのが「MATAKANA(マタカナ)」
友人宅がノースエリアにあるため、車で1時間もかからないところなのですが、
マーケットをしているところや、ワイナリー、海もきれいということで、
オークランドといえばレストランめぐりばかりしている私たちにとっては、初めての遠出でした。

まずは車で30分くらい走ったところにあるハニーショップで、ハチの見物と、蜂蜜の試食。
私は、ハニーコム入りはちみちを購入しました。

このあとマーケットへいきましたが、これが思いのほか賑わっていて、楽しかったです。
ショップもありましたが、どちらかというと飲食系の店が多く、このあとワイナリーでランチだというのに、
生牡蠣やら手作りソーセージやら、いろいろ食してしまいました。
クライストチャーチにもマーケットはありますが、これほど飲食系が充実しておらず、
こんなマーケットがあれば、週末ちょっとランチに足を運んでもいいな、と思えるところでした。
ちなみに写真は撮り忘れました。残念。

次はワイナリーです。
クライストチャーチのワイナリーレストランといえば、ペガサスベイが有名で、
ここはワイナリーレストランオブザイヤーも受賞しているので、
オタゴのワイナリーレストランに行ったときも、なんだかイマイチだな。という感じがしてしまったのです。
ところが、今回訪れた「Ascension Wine Estate」は、雰囲気もお料理もとてもよかったです。
やっぱり、すてきなところでおいしいものを食べるのって幸せですね。
これまた料理の写真を撮影していないのですが、食後にレストランとその周辺の景色を撮影しました。

あんまり天気がよくて素晴らしい景色だったので、たくさん写真を撮ってしまいました。
子供嫌いなはずのうちのダンナも、こちらのお宅の子供とは仲良し。

おいしい料理と景色を楽しんだ後は、この近くにあるというスネルズビーチへ。
ここがまたきれいだったんです。
すごいなー。オークランドって、クライストチャーチに比べても、とても都会なのに、
ほんの1時間車で走っただけで、こんなにきれいなビーチがあるなんて。

近くで見ると、水もこんなに透明!
南国だったら、熱帯魚がいそうです。

クライストチャーチにいたときは、昼間でもダウンジャケット着て、夜も暖房は必須だったのに、
オークランドは天気もいいし、あったかいし。
でも、どんなに天気が良くても、いきなり雨がどしゃぶりになったりして、
洗濯物を外に干せないのと、湿度が高いのがたまに傷ですが、
それでも、いつもオークランドの都市部しか見ていなかった私は、
ちょっとオークランドを見直しちゃいました。

都市部だけを見ていたら、私には「断然クライストチャーチが暮らしやすい」と思ってしまうのですが、
ノースはクライストチャーチよりもいいんじゃないかと思ってしまうほど、
自然もあり、大型ショッピングモールもあり、新興住宅街もあり、ここだけで暮らせてしまう。
家の裏手にあるコリアンショップに行ったら、
手作りの明太子に、ごぼう、山芋、えのき、まいたけ、など
クライストチャーチでは手に入らないものが普通に並んでいます。
歩いて10分のところにあるショッピングモールにいけば
クライストチャーチにはないお店もいっぱい。
今までオークランドに住むことなんて、都会すぎて考えたこともなかったけど、
ノースに住んで、ノースで商売するなら、ありかな。
と思える滞在でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA