ロトルアの温泉は最高 ④


私、ロトルア大好きなんですが、やっぱり好きだなぁ。
行くたびに「ここに住んでもいいなぁ。いや、むしろ住みたい」と思うんです。
前回ロトルアに来たときも、ロトルアに住むことを本気で検討しようと思い、
家の売り物件が載っている冊子などをもらって帰り、ダンナに熱く語ったものです。

今回、ダンナはロトルアは始めて。
ダンナもロトルアが好きになってくれるかなぁ。と楽しみ半分、不安半分。

結構、まわりには「ロトルアの温泉はいいけど、街の雰囲気が好きじゃない」って人多いんです。
なんか暗い。とよくいわれます。
でも、私は全然気になりません。
湖は綺麗だし、温泉は気持ち良いし、街もこじんまりしてて、暮らしやすそう。
日本食レストランも私のみたところ2軒しかないし、いーなー、ロトルア。

さて、毎度行く、「ポリネシアンスパ」。
ここは
「ちょっと贅沢なレイクスパ」
「子供のいる人にファミリースパ」
「大人だけしかはいれないアダルトスパ」
「裸でも入れちゃうプライベートスパ」
と4種類あります。

私たちは、「大人だけしか入れないアダルトスパ」をチョイス。
1人$21.5
温度は38度~42度で、内風呂から外風呂まで、全部で7つ。
1つはなんと温泉プール。
とはいっても、泳いでいる人は居なくて、みなプールの中でのんびり立ち話。
立って入る温泉なんておもしろい。首までつかれて、これ案外いいかも。

あとはいろんな温度の露天風呂があって、ロトルア湖をみながら温泉。いいねー。
大人オンリーなので、走り回る子供もいないし、いい雰囲気。
温泉にはいりながら、「いーねー。これ、住んでたら毎日来るよね」と、何度口にしたことか。

*画像はすべて、観光サイトからお借りしました*

ロトルア在住だと、マンスリーパスが$43ですって。欲しい。
2回で元が取れますよ。

最初は「湯冷めしたらいけないから厚着していこう」と思っていましたが、
宿からポリネシアンスパまで車で移動なので、パジャマで行ってもいいくらい。
湯上りに靴を履きたくなかったら、ビーチサンダルでもいいじゃん。
でも、やっぱり寒いと嫌なので、普通に洋服を着て、湯冷めしないようにダウンジャケットを着ていきました。

ところが、ポリネシアンスパの駐車場に車を停めて、外に出てみると、
「あれ?案外あったかい」
どうも温泉の熱?で、このあたりの気温が高く感じるようです。
さらに驚いたのが、更衣室。
床は石なんですが、これがあったかいんですよ。
地熱だか温泉熱だか分かりませんが、床があったかいので、冬なのに、裸足になるのも全然苦じゃありません。

さらに、温泉から温泉に移動する時も、床の石が全然冷たくないんですよ。
そして、温泉がいくつもあるからか分かりませんが、なんか全然寒くない。
このあたりに空気があったかいんでしょうか。

日本だと、内風呂から露天風呂に移動するときとか、冬の寒い日には、
「わー。寒い寒い。」ってかんじで、爪先立ちで、走って移動したりするじゃないですか。
そんなのが一切ありませんでした。
冬のせいか虫も飛んでいないし。
以前マルイアスプリングス(クライストチャーチから車で3時間くらいのところにある山間の温泉宿)に行った時は、サンドフライという強力な蚊が獲物を待ち構えていて、少しでも肌を見せた日には、あっという間に刺されます。
おちおち半身浴などしている場合ではありません。
ちなみに、私は、サンドフライに刺されないように、ぎりぎりまで長袖長ズボン。
脱いだ瞬間に走って風呂まで移動して、しっかり肩まで浸かりましたが、
残念ながら、ほんの少しだけ出ていた右足首を刺され、大変かゆい思いをしたことを今でも覚えています。

はじめてNZに来た頃は「温泉に水着で入るなんて、変な感じ」と思って敬遠していたのですが、
実際、「温泉につかる」だけなら、水着着てたって着てなくたって、どっちでもいいじゃん?と思うようになりました。
体を洗ったり、頭を洗ったりは、宿でしたらいいのです。
温泉につかるためだけにここにきたのですから、水着着ててもいいんじゃないの?
っていうわけで、別に「プライベートスパ」じゃなくて全然いいんです。

更に言うならば、このような大きなお風呂で、空を見ながら入れるお風呂だったら、
別に温泉じゃなくたっていいじゃん?とすら思うようになったのです。
これは、クィーンズタウンの「ONSEN Hot Springs」に行った時も思ったことですが、
「気持ちよく入浴する」ことがもっとも重要なんであって、お湯の種類がなんであっても、別にいいんじゃないの?

そんなわけで、何度きても「また来たい」と思うロトルア。
オークランドにいったら「毎週末来ようか」と真剣にダンナと話し合いました。
車で3時間で日帰りは嫌だけど、一泊二日、もしくは金曜の夕方に出て2泊3日だったら、
片道3時間も苦ではないな。
といっても、運転するのは私ではなくダンナなので、一応「インターシティ」って手もあるよね?と提案してみました。
インターシティとは長距離バスのこと。往復で$60くらい、つまり二人で$120です。
こりゃ、車より安いんじゃん?

次に出てきた話題は「毎週行くなら、フラット借りる?」
毎週ホテルに泊まるなら、そのほうが絶対安い。
いや、それなら、家を借りて、フラットメイトをいれたほうがいいじゃない?
などなど。
かなり本気モード。

クライストチャーチに住んでいた時は、車で3時間のマルイアスプリングスには一度行ったきり、二度と行ったことがなかったのに、ロトルアとなれば、毎週でも来ようかと計画を練り始める私たち。
ま、ダンナと気が合ってよかった。
私だけがロトルアLOVEだったら、この話成立しませんからね。

というわけで、たぶん近いうちに、必ずまた来ます。ロトルア。

ちなみに、オークランドの友人宅でこの話をしたところ、
「えー、水着で温泉はいるなんてありえない。衛生管理だってよくないでしょ」
と一蹴されてしまいました。

「え、別に、温泉水飲むわけじゃないから、いいんじゃない?」
などと私などは思ってしまうんですが。

人の嗜好はそれぞれということですねー。

ロトルアから、ハミルトン経由、オークランド ⑤

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA