今の家が、8月でちょうど契約が切れます。
店から近いし、便利なので、契約当初は、「きっとずっとここに住む」と思っていました。

ところが、近いのはいいものの、
電車の騒音、上の部屋からの騒音、早朝から差し込む朝日に悩まされ、
寝る時は、耳栓とアイマスクが欠かせません。

電車の騒音は、それはもう尋常ではなく、
なんせ「ディーゼル」なもんで、普通の電車以上にうるさいのです。
テレビなんて、全然聞こえなくなります。

上の階からの騒音は、誰かが飛んだり跳ねたり、走り回ったりしているようで、
とにかく、ドタンバタンとすごい音がするのです。
最初は子供がいるのかと思って我慢していたのですが、
夜中の2時、3時に子供が走り回るってのもおかしな話ですよね。
それで、我慢できないくらいうるさかった時に、うちのダンナが注意をしに行ったのです。
夜中の2時にですよ。
そしたら、韓国人の大学生が住んでいるようで、
あれはきっとWii かなんかしているのではないでしょうか。
それでも、少したつと、また、ドタンバタンとすごい音。
大家に言って注意してもらったのですが、いっこうに静かになりません。
挙句の果てには、ベランダで煙草を吸って、吸殻を投げたり、唾を吐いたり、空き缶を投げたり、
そりゃあもうひどいのです。

そして、最後は、差し込む朝日。
寝室がカーテンじゃなくてブラインドなんですが、ピッチリ閉めても、
朝日がしっかり差し込んできて、毎朝太陽が昇るとまぶしくて目が覚めてしまうのです。
なので、アイマスクをして寝ているのですが、
これが、朝起きると、顔に跡がついているんです。もう最悪。

そんなわけで、店までは近くて便利なんだけれど、
もうここには住みたくないのです。

でも、Newmarket って物件が案外少なくて、
Trademe で「Newmarket」「家賃週$600以下」で検索しても、
10件程度しか出てこなくて、しかも、そのうち7件くらいは、今私が住んでいるアパートなのです。
つまり、全然選択の余地がありません。
Newmarketでも、徒歩圏内のところを限定すると、まずありません。
なかなか難しいんですよね。

そこで、「ここって、買うといくらするんだろう?」とふと思い、
Trademe の「For Sale」の方を見てみたのです。
すると、相場は大体「$50万」ってことが分かりました。
ちょ、ちょっと高くないですか???
ハーフミリオンもあったら、クライストチャーチでは余裕で一軒家が買えましたけど???

でも、週$600も家賃を支払っても、それは大家に払うだけで終わり。
だけど、自分で買えば、ローンを返していくにしろ、その支払ったあとには「家」が残ります。
ローンを組むと、販売価格の約2倍の金額を結果として払うことになるんだけど、
それでも、最終的に自分のものになるのか、それとも人の家にお金を払い続けるのかってのは、
大きな違いですよね。
なので、クライストチャーチの頃から「週$400以上家賃を支払っていたら、
家を購入して、週%400のローンを支払っていったほうがいい」とよく言われていました。
言うことはわかるんですけどね、店も大変だし、家は寝に帰るだけだし、
家を買ってる場合じゃないんですよ。
もちろんお金もないし。

それにしても、ハーフミリオンとは、買おうという気すら起きません。

そんな中、今私が住んでいるこの駅の上ではない、
しかも、さらに店にも近いアパートを発見!
1ベッドルームで狭いけど、$22万8000。なに?安くない?
今私が住んでいる家の半額ですよ。

俄然興味をもって、突然明日見に行くことになりました。
出た。この行き当たりばったり。
思いついたらすぐ行動。

早速明日、行って来ます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA