世代のギャップを感じる今日この頃


最近、仕事をしていて、他のスタッフと世代のギャップを感じることしばしば。
もちろん、ワーキングホリデーのスタッフはみな20代なので、
それは世代のギャップがあるのは当然ですが、
仕事の中での会話や、まかないを食べているときなどのふつうの会話では、
さほどギャップは感じていませんでした。

ところが、先日、「ギャバン様」という名前のご予約がはいった時、
私が、なにげなく「うちゅ~うけいーじー。ぎゃ~ば~ん!」と歌ったら、
みんな「????」という顔をして、
「すみません、ようこさん。わかりません」
と言われてしまったのです。

ショックーーー!
宇宙刑事ギャバンですよ!
私、大好きだったんですよ。
ちなみに、二代目は「宇宙刑事シャリバン」でしたよね。
でも、この宇宙刑事シリーズは、三代目の「シャイダー」で終わってしまいました。
私は、やっぱり、一番男臭い感じのギャバンが一番好きでした。

さて、続きまして、昨日、コース料理に合わせて、ワインマッチングの注文が相次ぎ、
「えー?またワインマッチング?今日はすごいね」という会話をしていたとき、
スタッフの一人が「もう、ワインサーブが大変でマイッチングですね」といったので、
二人で「懐かしー」と大笑いしていたんです。
そしたら、そこにいた別のスタッフが「すみません、なんの冗談かわかりません」というのです。

「えー?まいっちんぐマチコ先生知らないの???」
驚きです。
いたずら好きの生徒にスカートめくられて「もー!まいっちんぐ」っていう、あのマチコ先生ですよ。
ちなみに、教育上良くないってことで、小学校では視聴禁止令が出ました。

やっぱり、スタッフはみな私よりも若いので、世代のギャップがあるのは当然ですが、
30歳がひとつの区切りのようです。
確かに、私が小学生の時に見ていたのだとしたら、彼女たちはまだ生まれていません。
大分やばい感じですね。

このあと、「魔法の天使 クリーミーマミ」の話になり、これは割とみんな知ってたのですが、
私が主題歌「デリケートに好きして」を、最初から最後まで歌いだしたことには、
さすがにみんなびっくりしてました。
「そこまではちょっと覚えてません。。。」

でも、私は「魔法のプリンセス ミンキーモモ」が好きでした。
だけど、これは、みんなに「知らない」と言われて終わってしまいました。

ここでついでに、私の一番お気に入りの妖怪ものは、「ドロロンえん魔くん」
これもみんなに「知らない」と言われてしまったので、
「どろろんどろろんでろでろば~。」と主題歌を歌ってみましたが、
「主題歌を歌われても知りません」とすげなく言われてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、私が一番好きなヒーローものといえば「バビル2世」
これも「知らない」と言われてしまったのですが、
これは完全に主題歌を最初から最後まで熱唱してしまいました。
それでもみんな知らないそうな。
悲しい。。。
「怪鳥ロプロス空を飛べ~。ポセイドンは海を行け~。ロデム変身!地を駆けろ~」
ですよ。
そうかー。知らないのかー。

なんて、こんな話を、店で延々としてたわけですが、
別に暇だったわけではありません。
金曜日のランチがあまりに忙しすぎて、片付けが終わらなくて、
ディナータイムの前に、スタッフ全員中抜けができなかったんです。
それで、モーベンピックにアイスクリームを買いに行って、
みんなでアイスを食べながら休憩してたときに盛り上がっていたというわけです。

ディナータイムになって、40代のスタッフが出勤してきたので、
夜のまかないのときに、彼に助けを求めたところ、全部知ってました。
あー。ほっと一安心。

みなさん、どこまで知ってました?
全部知ってたらアニメ年齢推定35歳です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA