最近やせた?というかやつれたらしい。


最近、久しぶりに会う人に「痩せた?っていうか、やつれたんじゃない?」とよく言われます。
最初は「痩せた」と言われて嬉しかったのですが、
特にダイエットをしているわけでもないし、相変わらず運動をしているわけでもないのに、
自分でも「あれ?」と思うくらい痩せて来ました。
最近、鏡を見ると、頬が完全にこけてきたなぁ。と自分でも思うほど。

毎日着物を着ているので、服がきつくなったとか、ゆるくなったとか、
そういう感覚がなく、頬がこけてくるまで自分がやせてきていることに気づきませんでした。

休みの日も、スカートとかワンピースが多いので、これまた分かりにくかったのですが、
久しぶりにジーンズをはいたときに、ウェストがぶかぶかで、
前と後ろに、げんこつが一つずつはいるくらい痩せていたのです。

もともと、太っている方ではないので、あまり体重など気にしたことはなく、
家に体重計があっても、もう最後に乗ったのがいつのことだったのかすら覚えていません。

そこで、久しぶりに体重計に乗ってみると、、、、
「痩せてる。。。」
高校生の時の体重まで落ちていました。

ちゃんと食べてるし、元気だと思うんだけどなぁ。

でも、最近、夜なかなか寝付けないんですよ。
いろいろなことを考えているうちに、どんどん目が冴えてきて、まったく眠気も起きなくて、
最後はベッドから出てしまうのです。
どうせ寝られないなら、なにかしていたほうがいいですからね。
そして、昨日も、やっと寝れたのは、朝の6時でした。
日中は、寝不足のせいか、体がとてもだるいのです。
でも、眠いわけではありません。

あと、物忘れが尋常じゃない。
毎朝、腕時計を忘れます。
腕時計は、私の中の必需品の一つであって、絶対に忘れてはいけないのですが、
先週は、週7日のうち、4日忘れました。
信じられません。
途中まで覚えているんですが、家を出るときには忘れているのです。
玄関のドアに「腕時計」と書いては貼ろうと、何度思ったことか。
でも、それをしてしまったら、本当にやばいと思って、
なんとか自分の力で、毎朝腕時計を忘れないように頑張っているのです。

店でも、出勤して、コーヒーをいれようとおもって、コーヒーマシーンの電源をいれて、
そのままコーヒーを淹れるのを忘れてしまうことがよくあるのですが、
この前は、コーヒーマシーンの電源をいれにいったのにもかかわらず、
何をしにいったか忘れて、そのまま一日コーヒーマシーンの電源すら入れずに終わったこともありました。

スタッフには「いつもいろいろなことを考えすぎて、飛んじゃうんですよ」とフォローされていますが、
それにしてもですよね。

記憶力は、かなりいい方だと自分でも思っていますが、
記憶力とは全く違う、「今しようと思ったこと」を、すぐに忘れてしまうのです。

こんな感じで、最近の「痩せ方」といい、「不眠」といい、「物忘れ」といい、
なんか、最近おかしい?

スタッフに「ストレスじゃないですか?」と言われ、
「ストレスの解消のしかた」というサイトを見てみました。
すると「人生の遊びの時間が大事」と書いてありました。
いかに、「遊び」の時間を大事にするか。
人間は「遊び」のことを考えている時間は、ストレスが吹き飛ぶのだそうです。
たとえば、週末はその「遊び」を満喫し、月曜日になったら次の週末の「遊び」のことを考えるのだそうです。
すると、それだけで、だいぶストレスは解消されるのだとか。
そのサイトの問いは「あなたの趣味はなんですか?」でした。

そう。私は趣味がないのです。
昔から、働くのが大好きな私は、
昼も夜も週末も、3つのアルバイトをかけもちして、働きまくっていました。
スケジュール帳に仕事の予定がはいってないと、「仕事で埋めなくちゃ!」と強迫観念に襲われるのです。
いうなれば、「仕事が趣味」
いわゆる、「休みの日でも職場に行ってしまう」タイプの人間です。
そういう意味では、自営業は私に向いているのかもしれませんが、
結果としては、ストレスを発散させる場所がまったくないところに追い込まれてしまったのです。
というよりは、自分で自分を追い込んでしまっているのかもしれません。

とにかく、「考えること」も大好きなので、ぼーっと時間を過ごすこともなく、
暇さえあれば、常に何かを考えています。
それで、以前、気功師の方に「脳が腫れていますね。考え事のしすぎです」と言われたのでした。

なんだかなー。
私は見かけによらず、結構打たれ弱いんですよ。
最近、精神的ダメージを受けることが、立て続けに私の身に降りかかって来たので、
大分弱ってるなー。相当精神的ストレスを抱えてしまってます。
「気にしなきゃいい」って言われても、「気にしない」ことって、とっても難しい。

ま、働きすぎ、考えすぎ、悩みすぎ、落ち込みすぎ、心配しすぎ、気にしすぎ、
で、やっぱり働きすぎなんでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA