イースターの4連休ですが、今年は、土曜日にたくさん予約をいただいていたので、
土曜日だけは営業して、金、日、月と、3日間お休みすることにしました。
日月は連休ですが、金曜日は1日だけのお休みなので、
連休にゆっくりするために、金曜日はガーデニング&バルコニー掃除をすることにしました!

まず、栽培していた紫蘇ですが、あっという間い青虫にやられ、
驚くくらいに丸坊主になってしまいました。
恐るべし青虫。1日目を離しただけで、葉っぱが驚くくらい喰われているのです!
なぜか、上段の紫蘇は無事で、下段の紫蘇だけがやられました。
上段の紫蘇

下段の紫蘇は、こんな感じで丸裸。

ところが!上段はまだ紫蘇の葉がたくさんついているのに、
下段の紫蘇が、突然花を咲かせ始めたのです!
そして、今では、紫蘇の実がたくさん出来ました!

私のただの予測ではありますが、
葉っぱを全部食べられてしまった紫蘇は、
「このままでは、死滅して子孫を残せなくなるぞ!」と危機を感じ、
あわてて花を咲かせて実をつけたのではないかと思うのです。

というわけで、葉っぱは全然ないのに、実ばかりがたくさんできたというわけです。

そして、紫蘇の実を収穫して、とても美味しい「紫蘇の実の佃煮」を作りました!
(ダンナに作ってもらいました!)
いやー。ごはんがススムくんですよ。
おいしいおいしい。

半分はまだ紫蘇の葉が収穫できているので、
紫蘇の実は、第二弾の収穫ができそうです。

赤紫蘇も収穫しましたよ。

それにしても、紫蘇ってすごいなー。
大きく育つ前には、前菜のトッピングに使い、
大きく育ったら、刺身や天ぷらに使い、
花が咲いたら、刺身のトッピングに使い、
最後に実をつけたら佃煮に。

さてさて、実をつけたということは、そろそろ紫蘇の季節も終わり。
最後の紫蘇で、今度は長期保存できるように、味噌漬けなどを作ろうと思っています。
(私ではなく、ダンナが)

紫蘇は定期的に収穫していましたので、青虫に半分やられた以外は順調でしたが、
イチゴは収穫のシーズンが終わった後はほったらかし。
いつのまにか、ベールのように長くなってしまっていました。
長くなりすぎて、栄養が行き届いていないのか、
葉も小さいし、なんだかもうジャングル状態。

これも、思い切って、ばっさり剪定。
来年も頑張っておいしいイチゴを実らせてもらいましょう。

ずっと気になっていた紫蘇とイチゴをきれいさっぱり収穫&剪定し、
バルコニーの植物たちの配置換えを行い、きれいに掃除をしました。

そう。なぜなら。
今日は、引っ越して初めて、お客様をお招きして、
バルコニーで焼肉をする計画があったのです!
新居に引っ越してからすでに半年。
家は狭いので、人を呼ぶならバルコニーを使うしかありません。
そして、バルコニーで食事するなら夏しかありません。
早くしないと、夏が終わってしまう!!!
でも、招いたものの、家とバルコニーが、人を招けるほど綺麗にできるか自信がなかったので、
一応「店か家のどちらでするか、そして何時に集合かは当日連絡する」ということにしていました。
招かれるほうも、こんな御呼ばれの仕方じゃ困っちゃいますよね。

でも、無事、18時にすべての清掃と片付けが終了し、
18:30から、我が家のバルコニーで焼肉パーティが開催されました!

で、なぜ焼肉パーティかっていうと、仕入れた牛タタキ用牛肉があまりにおいしそうで、
そして、隣の肉屋に牛タンがはいってて、「こりゃ焼肉するしかないぞ」と思ったダンナは、
ジャパンマートに焼肉のタレと塩ダレを買いに走ったのです。

はい。無事に開かれた焼肉パーティ。
最高においしかったです。

このようにして、イースターフライデーは終了。
土曜日1日仕事して、日曜、月曜は連休です!
日曜日は、日帰りで、ロトルアに温泉に入浴しにいってきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA