「Merediths」でディナーの予約完了。


私たちが、以前より、「行ってみたいね」といっている店が3つ
「The Grove」
「Sidart」
「Merediths」

でも、オークランドの有名レストランといえば、
ほとんどが日月休みなため、私たちが訪れるチャンスは、まずありません。

そして、今回、いつも頑張ってくれているスタッフの誕生日があり、
勉強もかねて、どこかいい店に連れて行ってあげようと思っていたのですが、
「お店を休みにしてまで」というわけにもいかず、
いつもの営業日でいける店の中から、
土曜日のランチ営業をしている「TriBeCa」
日曜日のディナー営業をしている「Clooney」が候補にあがりました。

「TriBeCa」は、ランチタイムでも、ディナータイムのコース料理が注文できますし、
場所も、うちの店から近いし、お店の雰囲気も、綺麗だけどアットホームな感じがあって好きなので、
第一候補でした。
Clooneyは、ちょっと大分かしこまった感じの店で、高級店に行き慣れてないと、だいぶ緊張しちゃう感じ。

どっちにしようか迷っていた時、ダンナに相談してみると、
「日月休みなら、反対に、ANZAC DAYに開いてたりしないかな?」と言い出しました。
「いくらなんでも祭日に開いてないでしょー?」といいながら、ウェブサイトをチェックしてみると、
「Sidart」も「The Grove」も休み。
ところが、「Merediths」は開いていることを発見したのです!
なにかの間違えじゃないかと、何度も確認しましたが、
オンラインブッキングも無事スルー。
予約確認のメールも来ました!

わー。試しに調べてみるもんですね!

そんなわけで、予想だにしていなかった「Merediths」で、
ディナーができることになったわけです。

「Merediths」のコース料理は、
6コースで$90
8コースで$120
9コースで$140の3本立て。

8コースでいいかな?と思ってるんだけど、
9コースで増える一品ってのが、ちょっと興味ある。

「Northland paua, seaweed, shitake & bonito dashi」

まあ、平たく言うと、「アワビ、海苔、シイタケ、かつおだし」

おいおい!どんな和食が出てくるんだ!
って感じしません?

オークランドは、和食の食材を使うのが流行ってるので、
和食じゃない店で和食の食材に出会うことはしょっちゅうです。
でも、その使い方ってのが、やっぱり日本人として興味があるわけです。

ちなみに、こういう有名店って、メニューを見ても、料理の名前が書いてないことが多い。
食材だけが、書いてある。
なので、どうやって調理されて提供されるのかは、出てくるまで分からない。
想像力を掻き立てますよね。

というわけで、あさって、木曜日は、「Merediths」に行ってきます!
今から楽しみで、今週は仕事に身が入りません。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA