パスポートの申請に行ってきました。


来月のクィーンズバースデーに、シドニーに遊びに行くのを、かなり早い段階から計画し、
2月にはいってすぐにチケットを予約。
いつも、直前になって旅行を決める私たちにしては、4か月も前にチケットを予約するなんて、用意周到。
というのも、オークランドに来てから、忙しいし、お金もないし、休みもないし、
両親が遊びに来たときを除けば、はじめてのきちんとしたホリデーなのです。
充実した旅にするために、早くから計画を練り始めました。(といっても2泊3日ですが)

ところが、オーストラリア行きのオンラインビザを申請しようと、パスポートを手にしてびっくり!
なんと!ダンナのパスポート、有効期限切れてるんですけど。。。。
まあ、でも、早く気が付いてよかった。まだまだあと4か月もある。
最悪5月に入ってからでも間に合うし。
なんて思ってたら、5月もあと2週間しか残ってないじゃないですか!
そして、まだなんにもしていなかったのです。

そもそも、パスポート用の写真を撮りに行ったのが3月のこと。
あまりの写真うつりの悪さに、自分たちで撮影することを決意。
とはいっても、撮影チャンスは日曜日しかありませんので、
なんか用事ができるたびに見送られてきました。
そしてやっと写真を撮って、パスポート用に加工してもらったのが4月。
やばい!早くしないと5月が始まる!なんて思っているうちに、
5月20日になってしまったというわけです。

パスポートの申請は、CITYにある領事館までいかなくてはいけません。
15時半までの営業なので、ランチタイムのあとでは間に合わず、
仕事の前に行かなくてはいけないとなると、早起きして行くしかありません。
この前の日曜日、「8時起き」という久しぶりの早起きに挑戦したばかりだというのに、
今日また、「8時起き」
まずい。睡眠不足が続くと、活力が。。。。そして美容の大敵でもあります。

でも、そんなことを言っている場合ではありません。
パスポートは申請から受け取りまで1週間かかります。
つまり、受け取れるのは、来週の木曜日。
シドニー行きは再来週の月曜日なので、超ぎりぎりです。

しかも、それだけではないのです!

私たち夫婦のパスポートには「Returning Residence Visa」というシールが貼られていて、
まあ、「NZ永住者」の証明なのですが、
新しいパスポートになったら、この証明シールを新たに貼ってもらうために、
NZ移民局に行かなくてはならないのです。

移民局が問題ですよ。
パスポートは、申請さえすれば、きちんと決められた1週間後に発行されますが、
移民局で貼ってもらうシールは、並んで待つしかありません。
朝一番で行っても、ランチタイムが始まる前に店も戻れる保証などないのです。

チャンスは2回。
木曜日パスポートを受け取ったその足で移民局に行く。
翌日金曜日の朝一番で移民局に並ぶ。

この2日間のどちらかでパスポートにシールを貼ってもらうことができないと、
私たちは、オーストラリアへ旅立つことは出来たとしても、
NZに戻ってくることができなくなってしまうのです!

まあ、正確に言うと、戻ってこれないってことはないんですが、
「永住者」としてではなく、「観光」としての入国扱いとなってしまい、
入国時、NZを出るチケットを持っていないと入れないのです。
そんな殺生な。。。って感じですよね。

ほんと、いつもこうなんですよ。
なんでもぎりぎり。
ちょっとやそっとじゃなくて、本気でぎりぎり。

しかも、今回、実は、まだ切れていない私のパスポートも、このたび更新することにしたのです。
というのも、私のパスポートは未だ旧姓のまま。
まだあと2年あるんですが、ダンナと一緒に切り替えた方が一度で済んで楽なので、
姓がかわることを理由に、新しく10年パスポートを一緒に取得することにしたのです。

ところが、これにも問題が。。。。

なんと、すでに旧姓で購入している私のシドニー行チケット。
新しい姓のパスポートで渡航しようと思ったら、「氏名変更手続き」が必要なんですって!
しかも、その費用$50!!!
「え?15?」って聞きなおしちゃいましたよ。
「ファイブゼロ」と言われました。。。。がーーーーーーん!

$50って高くないですか?
別に他人に譲るわけじゃなくて、本人ですよ?

とりあえず、新しいパスポートができたら、新旧パスポートをFAXするように言われました。
ショッキング。

シドニーから戻って来てからパスポート申請するってのも手だったけど、
やっぱ一度に済ませたいじゃないですか。

まあ、そんなこんなで、今日やっと領事館行ってパスポート申請をしてきたというわけです。
でも、これはまだスタートにすぎません。
来週パスポートを取りに行って、
移民局で永住権のシール貼ってもらって、
Air NZに新旧パスポートFAXして、
オーストラリアオンラインビザの申請です。

パスポートが到着するのが木曜日。
出発は翌月曜日ですから、いやあもうほんとぎりぎりですよ。

やばい!
まじで焦ってます。

余談ですが、3年前にシドニーに行った時も、
出発1週間前にオーストラリアオンラインビザを申請しようとして、
私がパスポートを泥棒に盗まれて持っていなかったことが発覚!
普段の生活では使わないので、盗まれてもそのままにしていたのです。
「ひえ~!私、パスポート持ってないし!!!」
それから慌てて警察いって、盗難届を出して、領事館行ってパスポート申請して、
移民局でビザのシールはってもらって、それからオンラインビザ申請して。。。。
と、まあ、今回とまったく同じパターンです。

なんて、学習能力がないんだ。。。私。。。

でも、前回はクライストチャーチだったので、すべてが徒歩圏内。
仕事の合間にちゃちゃっと済ませることができました。
でも、今回はそうもいかず、ほんと、苦労してます。

なんでも、早め早めですよ!

思いついたことはすぐに行動に移すのですが、
このように、あらかじめ計画されているものって、油断しちゃうんですよね~。

みなさんもどうぞ気を付けて。
パスポートの有効期限確認しといてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA