久しぶりのカレーパン!


クライストチャーチの頃は、
「じゃぱんぱん(旧・山田ベーカリー」)があったので、
いつでも美味しいカレーパンを食べることができました。
パンが美味しいのはさることながら、カレーも美味しい。

でも、オークランドって、日本人のこういうパン屋さん、ないのよねぇ。
何故なんだ?こんなに日本人がいるのに?

以前もブログに書きましたが、
NZで一番美味しい寿司屋はクライストチャーチだし(KINJI)
NZで一番美味しいケーキ屋はクライストチャーチだし(YAHAGI)
NZで一番美味しい日本のパン屋さんはクライストチャーチだし(じゃぱんぱん)
何気にクライストチャーチって、すごいんですよ。

あ、でも、NZで一番美味しいフランスパンの店はオークランドですけどね!
(La Voie Francaise)

で、話は脱線しましたが、
カレーパンですよ、カレーパン。

ジャパンマートで発見してしまいました。
「冷凍カレーパン」

カレーパンだけじゃなくて、あんドーナツやバターロールなど、
日本には普通にあるのに、NZにはないパンを厳選した冷凍パンシリーズ。

これ、輸入を思いついたジャパンマートの人、
なかなか目の付け所がいいですね。
だって、日本に住んでいたら、「海外にパンを輸出?」って思いません?
米ならともかくね。

でも、それは大間違い。
NZには、カレーパンもなければ、バターロールもないのです!

私がクライストチャーチに住んでいたときは、
カレーパンも、あんドーナツも、バターロールも、
じゃぱんぱんで購入していました。
そのほか、お気に入りは、焼きそばパンと、チョコチップメロンパン。
地震のあと、やっと再開したじゃぱんぱん。
次回クライストチャーチに行くときには、絶対に行くと決めています。

さて、また話はそれましたが、カレーパンですよ。

冷凍なので、揚げて食べます。
まずね、「揚げたて」ってだけで美味しい。

「ないものは作る」という精神が旺盛なNZ在住の日本人のみなさんは、
多分、ご自宅で作ったりされているんでしょうね。
すごい。
私にはできません。
ホームベーカリーも、せっかく買ったのに、
一度も使わないままフラットメイトにあげて、そのままです。
買っただけってやつですよ。
普通、買ってから少しは使ってから飽きるもんですが、
「いつか美味しいパンを!」と思っている間に、気力が失せてしまいました。

私、料理は好きなんですが、お菓子作りとか、パン作りとかは、一切だめなんです。
生地をねかすとか、発酵させるとか、そういう「待つ」のが億劫なのと、
しっかり計量しないと膨らまなかったりする緻密な性格を要するものがだめなんです。
料理なら、だいたいテキトー。
こんなかな?味見して、
これも足したらどうか?味見して、
うん、あと最後にこれいれて。完成!
みたいなテキトーさです。
料理は、あとから足せるけど、お菓子とかパンって、最初からきちんと計量しないといけないのが、私の性分には合わないようなのです。

というわけで、これからもきっと、お菓子とかパンは作らないので、
美味しいものが買えたらサイコー!ってわけで、
これからもちょくちょく利用したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA