我が家のジジは猫嫌い。だというのに、どんどん猫が増えて、きっとジジにとっては、我が家はだんだん暮らしにくい家になってきているのではないか。。。という一抹の不安。
っていうのも、最近、我が家の一番の「家猫」ジジが、あんまり家にいないんですよ。
家が大好きなのに、チビッ子たちが走りまわって落ち着かないし、ユキは一日中出たり入ったりしているし、寝室にいけば虎がいるし、昼も夜も落ち着ける場所がないのかもしれません。というわけで、ジジの写真が全然なくて、最近の虎ちゃん関係のブログでも、他の猫ちゃんたちは登場するのに、ジジはまったく登場しないくらい家にいないんです。

とにかく、一番長女のジジが家出なんてことにならないように、もっと気にかけてあげないとなぁ。って思っているんですが、なんせ家にいない。本当は家が大好きで、遠出をする子でもないので、庭のどこかに隠れているのかもしれませんが、家に帰って来たくないのかなぁ。
今は虎ちゃんにかかりきりだけど、ジジのこともしっかりケアしてあげないと!とにかく、ジジは、「ダンナと2人だけで暮らせたら幸せ❤」っていう子なので、ダンナも、できるだけジジと過ごそうとしているのですが、必ずそこにはチビッ子二人が乱入してくるんですよね。以前はムギがそうだったのですが、ムギがいなくなってから、ジジはダンナにぴとっとくっついて、幸せそうにしていたのです。それが、まるでムギが2匹になったような感じでジジの邪魔をしてくるので、ジジも、「もううんざり」と思っているかもしれません。
なので、せめて夜寝る時だけは、チビッ子たちが出禁になっている私の寝室につれていって、穏やかな夜を過ごせるようにしてあげているんですけどね。。。

1人が好き。

さて、昨日は、虎ちゃんがわたしの寝室で過ごす初日。
住み慣れた部屋に移動したことで、最初は興奮して大暴れしていましたが、暴れすぎて疲れたのか、夜は、わたしたちが帰宅するまで、大人しくしていました。

ただし、わたしたちが家に帰って来た音が聞こえるとまた暴れ始め、部屋へ行くと檻の中はぐっちゃぐちゃ。でも、檻の中にいてくれて良かった。この部屋は、外に出られる猫窓がありますから、檻から脱走されたらアウトなのです。

トイレを掃除して、餌を新しいのに取り換えて、ベッドを整えて、その間に檻から出してあげると、それだけで落ち着きました。やはり檻の中に閉じ込められているのが嫌なのでしょうね。
ただし、今までの部屋と違って、人の出入り、猫の出入りがあるので、落ち着いて寝てられないというのがあって、それが心配でしたが、案外気にせず暮らしてくれているようで、むしろ、誰かがいることに安心してくれているような雰囲気を感じました。

夜も、虎ちゃんは檻の中、ジジは私のベッドの上、ユキはキャットタワーの上と、それぞれ場所は違えど、みんなわたしの部屋で寝たのですが、フーもシャーもなく、平和な夜を越すことができました。やっぱり、ユキとジジは虎ちゃんと一緒にしても大丈夫そうです。

朝は8時半に虎ちゃんの「出して出して攻撃」に起こされました。ま、でも、8時半ならまだアリです。檻から出してあげて、トイレを掃除して、餌を取り換えて、ベッドを整えて、その間、ずっとわたしのベッドの上にいましたが、逃げ出そうとする様子もなく、静かに外の景色を眺めていました。

大人しくしていましたので、檻には戻さずに、そのまま部屋で放置してあげたのですが、逃げようとする気配はなく、大人しく過ごしていて安心しました。多少は部屋の中を歩いて移動しますが、脱走しようと檻の中で暴れるよりも、よっぽど安全です。

外の景色が見えるのは、興奮させてしまって良くないと思っていましたが、外の景色を見て寛いでいる様子に、やっぱりできるだけ「動かない」ということを前提にして、いつも通りに近い環境してあげるのが良いんだな。と思いました。

ユキが同じ部屋にいても、へっちゃらです。

猫窓から出られないように、キャットタワーで猫窓を塞いでいるので、ユキも出られないんです。でも、まあ、ユキも部屋でのんびりしていましたよ。

この写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ユキの肥大化が進んでいます。冬毛のせいだと思いたいのですが、もはやデブの領域なんです。

ユキおねえさんのまわりをグルグル回るチビっ子たち。二人ともユキおねえさんが大好き!でも、ダンナは、最近ユキのことを「おねえさんじゃなくて、ビッグママだろ」と言います。チビと一緒にいると、確かにビッグママと言いたくなるようなゴジラサイズなんですが、年齢は一歳も変わらないですからね!(ユキ1歳4か月。ちびっ子たち7カ月)

チビっ子が動くので、必ず写真がブレます。

今日も猫ちゃん用テレビに夢中なチビっ子たち。

そうそう。先日、温度設定ができる湯沸かしポットが高額過ぎる!ってブログを書いたのですが、昨日、偶然、Kmartで信じられないくらい安い値段で、温度設定ができる湯沸かしポットを発見してしまいました!しかも、なんど「保温」までできる!優れもの過ぎます。

すぐに壊れても許せるプライス。とりあえず、現在使っているものは、調子は悪いけれどまだ壊れていないので、捨てずにとっておいて、この$59のやつを試しに使ってみようと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA