毎年、クィーンズバースデーは月曜日なので、世の中は「ロングウィークエンド!」と盛り上がっていますが、毎週月曜定休のウチの店にとっては、なにも変わらない1週間。
でも、ロングウィークエンドで、大量の観光客がクィーンズタウンに流れ込んでくるので、金土日の3日間は、信じられないくらい忙しくなる。というのが例年の流れでした。

ところが、今年はと言うと。。。
びっくりするくらい暇!むしろ普段の週末の方が忙しいくらいに、クィーンズバースデーのロングウィークエンドが閑古鳥なのです!!!

で、「なんでだろう?」って考えてみたんですが、まず、例年クィーンズタウンで開催されているイルミネーションイベント「LUMA」が今年は中止。
まあ、LUMAのためだけに来る観光客がどれだけいるかって言ったら謎ですが、それでも大型イベントであることに変わりはなく、街は観光客で溢れかえっていました。

それと、もう1つの大きな理由は「オーストラリアの国境が開いた」ってことだと思うんですよね。
去年は、まだ国境が開いていなかったので、国内旅行者(特にお金持ちのオークランダー)たちは、旅行先と言えば、ほぼクィーンズタウンしかありませんでした。去年の予約を見ても、8割以上がオークランドからの観光客。しかも、個室も毎日埋まっていて、中国系ファミリーが団体で押し寄せてきている感じでした。

それが、今年はオーストラリアの国境が開きましたから、2年間もクィーンズタウンにしか行き先がなかったお金持ちたちは、みんなオーストラリアへ流れたと予測しています。わたしはお金持ちではありませんが、わたしがクィーンズバースデーに自由に旅行できる立場にあれば、久しぶりの国境が開いた連休には、きっとオーストラリアへ行ったんではないかと思います。

ちなみに、オーストラリアとニュージーランドのクィーンズバースデーは1週間ずれているんですよ。なので、こちらは連休でも、あちらは普通の週末なので、ホリデーで観光客が大きく動く感じでもないんです。つまり、クィーンズバースデーでのオーストラリア行は、他の連休を利用して行くよりも、すいているってことです。

しかも、クィーンズタウンの5月6月と言えば、秋の紅葉シーズンが終わって、冬のスキーシーズンが始まるまでの、一年で一番の閑散期。今の時期、クィーンズタウンはただ寒いだけの街ですから、来る理由もないですよね。LUMAもないわけだし。。。

っていうわけで、今年のクィーンズタウンのクィーンズバースデーは、びっくりするくらい人が来ていない!というわけです。
ほんと、街は全然ホリデームードじゃないし、他のレストランも、たいして忙しそうではありません。

で、ウチの店が、去年と比べてどのくらい暇かって言うと、去年は、金土日と3日間、毎日80人以上の来客があったんですが、今年は30人程度。
「ちょっと暇」とかいうレベルじゃなくて、今年と去年の来店数が2.5倍も違うんですよ!信じられます???

まあ、でも、今スタッフがいないので、そんな忙しくなってもまったく対応不可能だったんですが、それにしても暇でした。
ホリデーで、普段の週末よりも暇。っていう。

最近、スタッフがずっといなくて思うことは「今いる人数でできることだけやろう」ってことです。無理に予約をねじ込んでも、それを対応できるだけの人手が足りなければ、取らない方がいいんです。スタッフが二人しかいないのなら、うちの店の場合、お客さんの数は一日30人くらいがちょうど良いんです。30人って、少ないと思うかもしれませんが、ウチの店は、大きそうに見えて、実は個室を使わなければ8テーブルしかないので、満席になっても20人程度しか座れないんですよ。なので、30人ってことは、1.5回転くらいなんです。二人でやるには十分忙しいですよ。
そして、30人より多くなると、なかなかお客様に目が届かなくなって、サービスの質が下がってしまって、結局は満足度も下がってしまうんですよね。だったら、無理してたくさんのお客さんを入れるより、2人でできる数のお客様だけ対応したほうがきっといいはずなんです。確かに売上は上がらなくて経営は厳しくなりますが、それでも、お客様に満足して帰っていただくことの方が重要なんじゃないかって。

というわけで、スタッフが増えるまでは、細々とやって行こうと思っているんです。本当は、今までコロナでお客さんが全然こなかったわけですから、今は来るもの拒まずどんどんお客さんを入れたいというのが本音。でも、ここで欲張ってしまったら、結果失うものの方が多くなるんじゃないか。って思うんですよね。

今は、こんな穏やかな顔をして寛いでいる虎ちゃんを見ていることが幸せ。
そばにいてあげたら、檻からだしてもこんなに穏やかなのに、檻に入れると「出して出して」と大暴れします。そのうち疲れて眠ってしまうのですが、早く檻から出して、せめて部屋の中だけでも自由に過ごせるようになったらいいのに。。。

それでも、檻から出している時は、いつ突然脱走を試みるか分からないので、猫窓は完全ガード。我が家の猫窓の門番パンダちゃんのお尻。

虎ちゃんは、ユキちゃんが近くにいても全然大丈夫。威嚇もしません。
遠近法じゃなくて、真上から撮っても、これだけサイズが違うんですよ。
最近のユキちゃんの成長具合が尋常じゃない気がします。
冬毛だよね???

毎日ユキちゃんが出入りしているバスルームの窓。
この体で、よくここから出入りしているもんだと感心しますが、それってつまり、「ユキはまだデブじゃない」証拠だと信じてます(笑)

なぜか、わたしの背中と椅子の間で寛ぐメイちゃん。
なぜそこ???



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA