今日は、朝から土砂降りの大雨。
猫ちゃんたちを外に出したら大変なことになるので、今日はみんな家の中で大人しくしてもらってます。

土砂降りの外を眺める3匹

実は、去年の今日は、ニュージーランド最後のロックダウンが始まった日でした。最初は「とりあえず3日間」ということだったんですよ(オークランドは1週間)。まあ、感染力の高いデルタ株が入ってきたので、とりあえず様子見でロックダウンという感じでした。ところが3日後、「4日延長」のアナウンスがあり、オークランドと同じく一週間のロックダウンとなったんです。
まあ、でも、そこまではなんとなく予測していたんですよね。
ところがです。北島はともかく、南島なんて全然感染者でていなかったにもかかわらず、ロックダウンが3週間も続いたんですよね~。このスキーシーズンの繁忙期真っただ中に!!!そして、スキーシーズンは終わって行った。。。。というのが去年の流れ。
でも、オークランドのロックダウンは3週間では済まされず、そのあともずっと続いたので、南島だけロックダウンが明けても、オークランドからのお客さんが来られないので、ずっと閑古鳥の日々が続いたのです。
ま、それを思えば、先月コロナ感染で店を10日間閉めたのなんて、かわいいもんだったかもな。

ニュージーランドは、何度かのロックダウンを経験しましたが、最後のロックダウンはなんだか緩くて、ただの休日のような雰囲気でした。みんな慣れてきているので、なにがダメでなにが大丈夫かもわかって来て、精神的にもあまり追い詰められないロックダウンだったと思います。しかも、天気も良くて、結構庭で焼肉したりとか、家で餃子を作ったりとか、近所をウォーキングしたりとか、結構充実していて楽しかったです。

なんか、今の人手不足で忙しすぎて、日々疲弊しながら働いている毎日と比べたら、ずっと人間らしい暮らしをしていたなぁ。
オークランドの友達は「ロックダウンしんどい」ってみんな言いますが、ほんと、クィーンズタウンでのロックダウンって、最高に楽しいんですよね。たぶん徒歩圏内に大自然がたくさんあるからだろうなぁ。

せっかくこんな素晴らしいところで暮らしているんだから、もっとそれを楽しむ日々を過ごさないといけないですよね。ほんと、現在の生活を見直したいけれど、見直す余裕がないほどの人手不足。人が足りない分、自分が倍働くしかないですからね。

ダンナだってそう。そもそもスキーをするためにニュージーランドにやってきて、シーズン中はほぼ毎日レベルでスキーに行っていたのに、わたしと結婚してクライストチャーチに移動して、そのあと地震でオークランドに移動して、スキーからは遠のいてしまって。それが、やっとクィーンズタウンに帰ってきて、スキー三昧の日々を送るはずだったのに、初年度はシーズンはじまってすぐに骨折。2年目、3年目はコロナ、そして4年目の今年は忙しすぎてスキーに行けないっていう。。。去年のシーズン終わりに、新しいブーツと新しい板を買って、今年はそれを履くのを楽しみにしていたんですよ。なのに、まだ2回しかスキーに行けてないんです。他の友達たちは、仕事前や、休みの日に、結構スキーに行っている写真がフェイスブックにアップされていたりとかして、今の忙しさの中、ダンナにはそんな気力も体力も残ってないな。こんなんじゃ、ほんとクィーンズタウンに住んでる意味ないって感じ。

まあ、この忙しさも今月いっぱいかなぁ。って思ってるけど、その頃にはスキーシーズンも終わっちゃうなぁ。

まあ、でも、先月コロナで10日間休んだのも痛手だったけど、それよりも、この2年間コロナで受けた打撃と損失は、今これだけ働いても簡単には取り戻せません。もうしばらく頑張るしかないのかなぁ。。。

最後は、眩しいのが苦手な虎ちゃんの寝姿3連発



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA