日本にホリデーで3週間帰国していた友達がNZに帰って来ました!
3週間って長いよな~。って思っていたけど、あっという間だったなぁ。きっと日本で過ごした彼女にとっても、3週間はあっという間だったに違いありません。
前回彼女が日本に帰国したときもそうだったんですが、長野から北陸に抜ける美味しいもの巡りの旅をするんですよ。その様子をFacebook で見るたびに「あ~。日本に帰りたい。」って本当に思います。日本の美味しい食材を使って、日本の技術で丹念に作られた美味しいものが食べたい。

今週もあと1週間で終わりなんですけど、今お手伝いをしてくれているお友達と、唯一のスタッフが、ふたりとも9月上旬で終わりなんです。これは偶然ですが、ふたりともこのあとクライストチャーチへ行ってしまうんですよ。
まあ、前から決まっていたことなので仕方ないですが、8月中に誰か新しいスタッフが決まると思っていました。
ところがどうでしょう。8月はあと1週間で終わってしまうというのに、なんの目途も立っていないのです。友人のお店も、「一件の応募すらない。」と言ってました。別に、なんの贅沢も言ってないんですよ。経験が必要とか、英語ができないとダメとか。日本人であればそれだけで、無条件で採用です。
だというのに、誰も応募が来ないって、本当に、日本人不足のNZです。
いったいこれからどうなってしまうのでしょうか。。。

唯一の癒しは猫ちゃん。
毎日ありがとう。

尻尾太すぎ

「今週、あと何日残ってるんだろう」とカレンダーを見たら、なんとまだ昨日一日働いただけじゃないか!ということは、今日含めて、今週まだあと5日もある!わたし、もし週休二日になるなら、連休じゃなくて、月木、とか水日とか、がいいな。3日働いて一日休み。みたいな。その方が休みが多く感じませんか?

今週から暇になると思ったんだけど、あれよあれよと言う間に空席は埋まっていき、今週の予約はもういっぱいで、来週まで満席です。でも、大きいグループの予約が減って、2名が増えたので、同じ満席でも、総来店客数は少なくなってきました。なので、「ほんの少しだけ」同じ満席でもラクなんです。もちろんその分だけ売上は落ちますが、今は売上をあげることよりも、少しでも一日を疲弊せずに終わらせたいと思ってます。

次の休みまで、あと5日頑張ろう。
虎ちゃんの病院、1週間先延ばしにして良かった。2週連続休みの日に早起きはやっぱりしんどい。。。

そして、来週からは、新しいワインリストがスタートします!
そのために、ワインを発注して取り寄せたものが続々と届いてきています。
ここ一か月くらい、新しいワインリストに入れるワインを選んだり、反対にはずつワインを選んだり、値段や産地や品種などを吟味しながら作った新しいワインリストです。このワインの選出には、色々調べ事も多くて、本当に時間がかかるんです。

なんでも、新しいことをはじめるのはワクワクするけれど、この準備段階が本当に大変。ステップ1はワインを選ぶ作業、ステップ2は発注作業、ステップ3はメニューを作って印刷、製本、最後にPOSに商品と値段を登録して完了です。
特に、ステップ3と4は、営業時間中にはできないので、次の休みはまた休日出勤して一気にこの作業を終わらせなければいけません。
この忙しい時にやらなくても。。。と思いますよね?わたしもそう思います。なんで今、急に思い立っちゃったんだろう。
たぶん、なにもかもが嫌になって、なにかを新しくしたかったのかもしれません。

新しいワインリストが印刷されるのを待っているワインたち。

たいへんだろうけど、「ちむどんどん」するよ!(←朝ドラ見てる?)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA