最近「12月の予約をしたいんだけど、すべて満席ですか?」という問い合わせがよく入ります。というのも、オンラインブッキングの12月が全部「予約不可能」状態になっているから。
でも、実際のところ、すべて満席というわけではないんです。実は、現在「予約は3か月先までしか取れません」という設定にしているんですよ。というのも、今このスタッフのいない状況で、12月1月に、例年のような怒涛の予約が入ってしまったら、もうどうしようもないですからね。

そもそも、6月のスキーシーズンが始まったら、それに合わせて人も流入してきて、人手不足はなんとか解消されるだろう。と、クィーンズタウン中の人が思っていました。ところが、6月のスキーシーズンが始まっても、スキー場で働く人と、スキーをしに来る観光客だけがやってきて、一般のレストランやホテルで働くような人手はまったく入ってこなかったのです。このあたり、本当にびっくりするくらい期待外れでしたよ。そして、その状態のまま、スキーシーズンが終わろうとしているんです。

今も「夏になったら、もっと人も入ってくるだろう」とみんな期待していますが、期待していたスキーシーズンのように、観光客だけが入って来て、働き手は入って来ないという可能性が、十分にあるわけです。その状態で、未来の予約なんて恐ろしくて取れませんよ。

今日のネットニュースでも、このクィーンズタウンの窮状を訴える記事があがっていました。「本来なら45人いるはずのこの時期に、スタッフが15人しかいない」とか「人手不足で週休二日にしてランチの営業もナシ。という営業状態を強いられているレストランがたくさんある」とか、「時給を上げても人が集まらず、人材争奪戦でどんどん給料が上がって行く」とか、そんな話。
正直、クィーンズタウンのホスピタリティで、最低時給で雇用を行っている店なんて、もうないんじゃないでしょうか。他の都市では当たり前なのに。

かの有名なFerg Burger でさえ、人手不足で、わたしたちが家に帰る時間にはもう閉まってちゃってるんですよね。前は朝5時までだったので、仕事帰りにいつでも並ばずに食べれたんです。
さらに、わたしたちの食生活にもっと影響しているのが、ドミノピザの営業時間短縮。現在週休二日で営業時間8時まで。どうやったって仕事帰りには開いてません。
以前であれば、週末は0時までやっていたので、仕事帰りに車の中で注文して、帰りにピックアップして家で食べる。というのは、結構な頻度であったんです。というのも、わたしたち、具沢山のゴージャスピザよりも、シンプルで、スナック感覚で食べられるピザが好きなんです。なので、ドミノのValue Range で「ペパロニ」と「チージーガーリック」を注文して、生地をThin &Crispy に変更して、一枚$5.99で2枚で$12しないって、本当に申し訳なくなるくらいに普通に美味しくて満足。
でもね、ドミノも変わりましたよ。営業時間だけじゃなくて、そのお値段も!
Value Range が$8.99に値上がりして、さらに、Thin&Crispy に生地を変更すると+$1になったんです!つまり、一枚$10ってことですよ。今まで$5.99だったことを思うと、倍近い金額なんですけど、まあそもそもの値段が安すぎたので、一枚$10でやっと適正価格になったんじゃないかと。今まで通り週末0時までやっててくれていたら絶対行くのに。ちなみに、Thin &Crispy が$1値上げになってから一度食べたことがあるのですが、以前の生地よりも格段にグレードアップしてるんです。これは+$1の価値ありです。
早くまた、仕事帰りにドミノピザが食べられる日が来ますように!

さて、話はそれましたが、というわけで、スキーシーズンが終わりそうな今の時期になっても、新たなる働き手がクィーンズタウンに入ってくる可能性は今のところ非常に低く、本当にこればかりは、祈って待つしかない。という状況ですよね。

そんな中、ウチの店には、来週から2名の新しいスタッフが入ることが決まったのですが、そのかわりに2名のスタッフが抜けますので、頭数としては同じまま。しかも、2名のうち1名は、海外で働いたこともないし、レストランで働いたこともないっていう、完全なる未経験者。それでも、いてくれるだけで有難いのです。最初は時間がかかるかもしれませんが、頑張って欲しいです。それでも、時給は$25スタートですよ。それが、クィーンズタウン。オークランドでは考えられませんよね。最初は誰でも初心者。まっさらな状態で、たくさん吸収して欲しいです。

そもそも、10月11月は、例年閑散期なんですよ。スキーシーズンが終わって、夏のシーズンが始まるまでの間の閑散期です。夏が終わってスキーシーズンが始まる前の閑散期というのが、5月6月にもあったのですが、今回の閑散期は、国境が開いてますからね。それなりにお客さんは来るのではないかと思っています。

さあ、今日から9月。新しいスタッフも入ることだし、気持ちを引き締めて、新たな気持ちで頑張りたいと思いま~す!

朝起きたら、虎ちゃんがあまりにも気持ちよさそうに寝ているので、可哀想でカーテン開けられなかった。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA