今日は朝の9時頃から土砂降りの雨。
にゃんこたちが朝の散歩に出かけていたので心配していたのですが、次から次へとびしょ濡れになって帰宅。一匹ずつ拭いてあげていたら、もう目が覚めてしまって、いつもより早起きの1日となりました。

今日と明日は、満席な上に、おひとり様$120 のコース料理の予約が大量にはいっているため、普段よりも忙しくなる予感。やっぱり、コース料理だと、料理を出すタイミングや、料理の説明などにも普段より細心の注意が必要ですし、特別なコースを注文するお客様は、やはり特別な日で来店されている方も多いですので、通常よりもより気配りが大切になります。キッチンも一人一皿で料理を作るとなると、他の料理をつくる手が止まりますし、皿を並べる場所も取られるし、結構大変なんです。

普段は、おひとり様$85のセットメニューのお客様が多いんですが、最近、この$120のコース料理をご予約されるお客様が増えてきているんですよね。事前予約をしなければ注文できないコースなので、今まではそれほど多くはなかったのですが、今は「予約をしないと入れない店」になっているので、予約をするならば、特別なコースを注文しよう。というお客様が増えているのかもしれません。でも、それだけ期待して予約をしてくださっている方が多いということですので、その期待を裏切らないように誠心誠意つとめなければならず、このコース料理を注文されているお客様のテーブルは、100%わたしが接客をするようにしています。ほかのお客様が大切でないというわけではないのですが、もっとカジュアルな場合が多く、わたしよりも英語が堪能な友達に接客をしてもらって、きちんとした接客よりもむしろ、より会話を楽しむ和気あいあいな雰囲気で、それはそれで良いと思っています。

たぶん、今年の冬は、今日明日が正念場。ここを乗り切れば、あとは少しずつ落ち着いてくるのではないかと思っています。

さて、今回日本から購入したものの中に「フェイスマスク」があったんですが、1枚1枚個包装されているものではなくて、毎日使える大容量タイプのものを購入していたんです。今までは、こちらでも買える韓国のを使っていたんですよね。

これも、安くて大容量。たぶん2000円くらいかな?
別に、この商品に不満があったわけではないのですが、「せっかく日本から買い物するから、ちょっと日本のを使ってみようかな」と思ったわけです。

日本を代表する「大容量フェイスマスク」と言えば「LuLuLun」が有名ですが、今回ここのサイトを見ていたら、あたらしく「Over 45」という商品を見つけたんです。せっかくだから、とっくに45歳は超えてますが、こちらを購入してみることに。

「MOIST」と「CLEAR」の2種類があったので、両方購入。こちらも2000円くらいなんですよ。さて、韓国のと比べてどうかな~って思って使ってみたんですが、まず、シートが厚ぼったい。それはとっても保湿されている感があって気に入ったのですが、なんか「目の穴」が小さいんですよ。目のところをしっかり合わせないと、シートの端っこが目にかぶって、化粧水が目に入っちゃって痛いんです。まあ、わたしは人より目は大きい方だと思いますが、それでも目の穴と目の大きさがかなりギリな感じなので、これは、目の下とか目尻とかにまで、しっかりと化粧水を浸透させるために、あえて目のギリギリのサイズに設計されているのかもしれない。と思いました。「Over 45」って言ったら、やっぱり目の周りのくすみやシワがお悩みの種ですもんね。

というわけで、マスク自体には満足ですが、顔に貼り付ける時に、目の中にシートが入っちゃわないように気を付けなければいけないのが面倒くさい。って感じでしょうか。

で、「これ目の穴小さいんじゃない?」って思ってる人、きっとわたしだけじゃないと思って、ちょっと調べてみたんですよ。そしたらLuLuLunのホームページにこんな情報がありました!(以下抜粋)

「シワが1番気になる目尻をカバーしたい!
冬は特に口のまわりが乾燥する!
小鼻のまわりをケアしたい!
目元のカバー率を従来品から176%アップ。
口元のカバー率は300%アップし「キワのキワ」までケアできるように。
また、目、口、鼻の切り抜きをギリギリまで小さくすることで、目元、目尻、口元、小鼻まで、どんな形のパーツでもすっぽり包み込むことができます。」

とのこと。やっぱり、ギリギリまでカバーできるように、敢えてのあの穴のサイズだったのですね。ちなみに、日本人女性の平均の顔のマネキンを作って、それに合わせて形やサイズを調整したらしいですよ。

そして、今日、とうとう一箱使いきりました!「Clear」の方から使い始めたのですが、それほど劇的な変化は感じませんでした。でも、使わなかったらもっとくすんでいたかもしれないしね。
それよりも、最後の一枚を使ったら、箱の底にメッセージを発見!

なんかちょっと手書き風で、ほっこりとした気持ちにさせてくれますよね。
でも、「あなたの顔が好き」と言われても、私はどちらかと言うと「わたし、今日もがんばれ!」っていうメッセージの方がヤル気がでるかも。
やっぱりこれは疲れている証ですね。
化粧品なんだから「あなたの顔が好き」が正解なのかもしれません。
ま、でも、こういうことする会社、わたし好きです。
今日から「MOIST」の方を使い始めますが、一か月後にどんなメッセージが出てくるのか、今から楽しみです。

ルイちゃんを一生懸命毛繕いしてあげているメイちゃん。
このあとわたしにスリスリしてきたルイちゃん、あたまビショビショでしたけど。。。

今日はメイちゃんがお気に入りの猫ちゃんマットを陣取って、ユキちゃんは足元。

ユキちゃんの顔が大きすぎる件。むかし「ふうせんねこ」っていう絵本があったのを思い出しました。でも、あの「ふうせんねこ」は、いつも「ぷーーっ」と怒っていてふうせんねこなんですよね。ユキちゃんは、全然怒らない、とっても良い子です。わたしは「あなたのそんな顔が好き💕」。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA