さて、日曜日に、気持ちよく1日を終え、家に帰って晩酌。
ダンナがチーズやサラミを買っていたので、それ+ワインなど開けまして、一足早いバースデーと、再会を祝って乾杯!
近くに住むシェフの友達が、たまに仕事の後に飲みに寄るのですが、せっかくなので声をかけてみると「寄りま~す!」との返事が。0時近くになってから、奥様と2人で遊びに来てくれました!

いつもは、奥様はお昼に遊びに来て、ご主人は夜に遊びに来る。って感じなんですが、まさかこんな夜中に集まるとは!そして、わたしにお誕生日プレゼントにシャンパンと日本のお土産を持ってきてくださいました。

次の日はお休みでしたが、昨日の夜は久しぶりに飲んだので、朝は結構ゆっくりと目覚めました。月火と2日間雨の天気予報だったのですが、幸い朝はまだ晴れていたので、せっかくだから晴れているうちに出かけるか!ってことで、アロータウンの「Chop Shop」にブランチを食べに行くことにしました。
いつもいつも混みあっていて、絶対に待たないと入れないのですが、ちょうどわたしたちが行った時に帰るテーブルがあって、珍しくすんなりと座ることができました。でも、そのあとは、常に誰かが待っているという状態が続いていて、相変わらずの繁盛店です。

正直、わたしはカフェが好きではなくて、まず絶対用事でもない限り行かないんですが、それは、「お茶をする」と言う習慣がない私にとって、料理が美味しくないと行く気がしないんですよね。カフェのごはんって、見た目はとてもインスタ映えするような豪華な盛り付けなのに、食べたら「普通」ってことが多いんですよ。そんな中、Chop Shopの料理は、見た目もさることながら味も美味しい。わたしが唯一好んで行くカフェです。ま、カフェとしての利用ではなくて、「お食事処」としての利用なんですけどね。
オーナー夫妻のケイさんとサワさんも、いつも元気で明るくて、こちらも元気がもらえます。

普通、カフェに行ったら一人一皿だと思うんですが、相変わらず大食いのわたしたちは、一人一皿+シェアで1皿+デザートで1皿、計5皿いただきました。
もう、大満足の超おなか一杯。

家に帰ったら、突然睡魔に襲われ、昼寝したい感じだったんだけど、オークランドからわざわざ来てくれているMちゃんがいるのに昼寝って失礼すぎると思って頑張ってたんですが、リビングTVみながらウトウトしちゃいました。
やっぱり疲れ溜まってたし、美味しいもの食べて、眠くなっちゃったんですね~。

で、夕飯はダンナが19時半からレストランを予約してくれているってことで、それまで5時間くらいあったんですが、まあとにかくお腹いっぱいで、一度家に帰って休憩して、でも、午後から雨の予報だったので、どこかに行って雨に降られるのもなぁと思ってダラダラしていたら、眠くなっちゃって、本当に5時間も無駄な時間過ごしちゃったなぁ。Mちゃん、ごめんさい。

そして、19時半に予約をしていたというレストランは、Kamana Hotel っていう、ちょっと高台にある、昼間は湖の絶景を見ながら食事ができるレストラン。

前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなかったので、今回誕生日と言う機会に行けて良かったです。
メニューは、一人$119のコース料理を注文しました。うちの店のコース料理が$120なので比べるのにもちょうど良いと思いました。

料理は、こんな感じ。

わたしが料理の写真だけあげてコメントしない場合がどういうことか、お分かりの方も多いと思いますが、見た目は美しいんですけど、味は普通でした。マズくはないですよ。もちろん。この値段がマズかったらヤバいし。でも、特筆すべき料理はありませんでした。デザートは悪くなかったですけどね。昼に行ったChop Shopの方がずっと満足度高かったです。

でも、やっぱりこういうお店は、勉強の為に行っておいた方がいいんです。どんな食材を使っているのか、この量でいくらの値段設定をしているのか、など、学ぶべきところがあります。

19時半のコースだったんですけど、デザートが出たのが22時半。3時間コースでした~。待たされている時間の長い事!次の料理待っている間にお腹空いてくる感じ。
そういう意味では、うちの店なんて、全然料理待たせているうちに入らないな。って思いました。

そんな感じで、50歳のプレバースデーディナーは終了。
でも、誕生日当日は仕事なので、その日は何もできないから、月曜日が実質誕生日祝いな感じでした。スペシャルゲストのMちゃんがオークランドから来てくれたので、もうそれだけでもわたしは大満足です。
こんなサプライズのオーガナイズを私に隠れて動いてくれていたダンナに感謝です。

さあ、今日は、本当にわたしの誕生日。
今日は、「誕生日」って書いてある予約が全部で3件もあるんですよ。本当に今日が誕生日だったら、わたしと同じ誕生日じゃないですか!ほんとかな?来たら聞いてみよう。

今日店に来たら、友達から、誕生日祝いに「活き伊勢海老」が2匹届いてました。明日は出勤前にBBQかなぁ。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA