なんか、先週あたりから、予約が落ち着いてきて、「1週間前に満席になってしまう店」から「3日前に満席になる店」くらいになって来たのですが、このまま落ち着いていくのかと思いきや、いやいや全然まだま勢いは衰えず、さすがに1週間先まで予約が取れないなんてことはなくなりましたが、それでも毎日満席になって、とても忙しい日々が続いています。

例えば、個室が4つあるのですが、大抵小さい個室は2つ埋まるけれど、大きい方の個室は当日まで空いていることも。だけど、今日も、当日予約で大きい個室の予約が入りました。こんな感じで、なんだかんだ忙しいんです。

実は今週から、新しいスタッフの男の子が入りまして、「これから忙しくなくなる予定なのに必要かな?」と思いながら採用した子なのですが、今週が予想外に忙しくなって、とても活躍してくれています。今までは人手不足で、予約を制限しながら「少数精鋭」で営業することを目指してきましたが、これからは、スタッフの数が増えた分だけ予約もしっかりと取って、「頭数を揃えてなんとかする」という風に方向転換していかないといけないと思っています。だって、そんな仕事のできる経験者ってなかなかいませんから。だったら、未経験のスタッフでも、やる気のある子を雇用して、ウチの店できちんと教育すればいいのです。さすがに二人で一人前では困りますが、2人で120%やってくれたら、20%お客様の満足度があがりますので、それで良いと思っています。

昨日今日明日と個室も全部埋まって超満席状態。こんなにお客さんがたくさん入れられるなんて感慨深いです。また来週キッチンにもう一人入りますので、これで万全な体制に整います。どうか、このまま忙しい日々が続きますように!

とりあえずは、オーストラリアのスクールホリデーと、ニュージーランドのスクールホリデーが10月中旬まで続きますので、それまでは安泰かな。問題はそこからクリスマスホリデーまでの2か月!
さて、どうなることやら。。。

次の月曜日は、エリザベス女王崩御に伴う祝日です。急遽決まった祝日ではありますが、ウチの店は毎週月曜日定休なのでいつも通り。
でも、せっかくなので、この祝日で、ご近所のI子さん夫婦と、2週間遅れのわたしの誕生日を兼ねたパーティをしようと計画しています。
ここのところ、I子さんの会社も、わたしの店も、人がいなすぎて働き過ぎて、とっても疲弊していましたので、ここでちょっと、久しぶりにパーティしよう!ってことです。お互い行き来はちょくちょくありますが、ほんと、集まるのは久しぶりなんですよ。
大抵うちに招待してパーティするのですが、今回はI子さんちにお招きいただいておりまして、美味しいI子さんの手料理が食べられると思うと、今から楽しみです!「手ぶらで来てください」と言われましたが、どうしようかな。気を使ってなにか持って行ってかぶっちゃっても嫌だしな。今回は、I子さんの企画に身を委ねるとするか。。。

さて、本当に春めいてきたクィーンズタウンですが、我が家の猫ちゃんたちは、朝からお出かけして、ちゃんとわたしたちが出勤する時間には5匹全員帰ってきます。そして、お昼寝。

そして、わたしたちが仕事から帰ってくると、ごはんを食べてからまた夜の散歩。でも、ちゃんとわたしたちが寝る時間には帰ってきてくれます。

この1日に2回の「朝の散歩」と「夜の散歩」がルーティン化してきていて、これからもずっとこんな風な規則正しい生活を送ってくれたらいいなぁ。って思っています。
だって、やっぱり、わたしたちがいない時間帯や、寝ている時間帯に外に出ているのは不安ですから。。。でも、これから春になって夏になると、またウサギがたくさん出て来て、ウサギを追いかけて遠出をしちゃったりするようになるのが心配です。。。どうか狩りを覚えずに、半家猫として、大人しく過ごしてくれますように。。。

うさぎハンター、ムギちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA