昨日はエリザベス女王崩御に伴う、一日限りの祝日でした。
わたしたちは毎週月曜日お休みなんで、いつも通りですが、いつもと違うのは、他の人もみんなお休みってこと。

というわけで、ご近所のI子さんが、2週間遅れのわたしのバースデーパーティーをしましょうと言ってくれて、昨日はお昼からI子さんのお宅にお邪魔してきました!

「いつも色々ごちそうになっているので、今回はどうか手ぶらで来てください」と言われ、シャンパン一本と、サラダだけ作って持っていきました。

I子さんちに到着すると、なんと、サプライズで、わたしとI子さんの共通のお友達で、わたしたちが仲良くさせてもらっている人たちが密かに集められていたのです❣ この計画には、実はダンナも加わっていたそうで、わたしにだけ秘密でした。

実は、その場に呼ばれていた友達とは、T夫妻にはスーパーで遭遇、A夫妻にはカフェで遭遇していて、二組とも、今日のパーティのことは知らないふりしてポーカーフェイスで挨拶だけしてやり過ごしていたんですよ。みんな役者です。それにしても、クィーンズタウン狭いから、会っちゃうんだなぁ。

本当は、KAPPAのオーナーのなおさんと、鍼灸師のダイスケさんも来てくれるはずだったらしいのですが、ふたりとも体調不良で欠席。ふたりとも働きすぎです。

いろいろなつまみが用意されていましたが、それに加えてみんなが少しずついろんなものを持ち寄って、さらに途中からI子さんのご主人が、NZ流BBQで、骨付きラムのスペアリブと、鶏肉のニブル、牛肉のステーキを調理してくれて、もうみんなおなか一杯!!!

みんなで集合写真を撮影したのですが、わたしが撮ったのは、カメラが「ポートレートモード」になっていたようで、完全に奥の人たちが超ボケてしまいました。

そして、I子さんが撮ってくれたものは、みんなきちんと写っていましたよ!でもこれだとI子さんが写っていないので、ボケたものと合わせて2枚で1枚だな。

そして、最後には、ダンナが作った「大人食いできるプリン」とI子さんが作ってくれたシフォンケーキの登場!
今思えば、誕生日パーティというならば、これに「50」のキャンドルをさして、火を吹き消したかったな。

まあ、わたしの誕生日を祝うという名目で集まったけれど、普通に飲み会の様相となっていましたので、そのあたりは誰も突っ込むことなく、みんなで美味しくデザートをいただきました!おなかいっぱいでも、これは別腹。とっても美味しかったです🍰

そして、今回、我が家からI子さんちに行くときに、なんと、虎ちゃんが一緒にあとをついてきて、I子さんちまで行ったんですよ。

そして、一緒に来るだけじゃなくて、ずー----っと庭で遊んでいて、みんなにスリスリして、とても楽しそうにパーティに参加していたんです。
凶暴だった頃の虎ちゃんしか知らない面々は、事故後4か月の間に温厚になった虎ちゃんの豹変ぶりにビックリ!

夕方頃になって寒くなってきたので家の中に移動したのですが、虎ちゃんも一緒に移動。この頃には、ユキちゃんも参加。まあでも、ユキちゃんは、この家の常連ですから、もう我が物顔です。

なんと健やかな顔をしていることでしょう。本当に虎ちゃん、変わったなぁ。
気が付いたら、もう寝てましたよ。

そして、12時半頃から始まったパーティですが、ダンナが18時頃に酔いつぶれて脱落。一度家に帰って休憩です。その時に、虎ちゃんとユキちゃんを連れて帰りました。だって、I子さんちで5時間近く過ごしているんですよ。人がたくさんいて楽しいのかもしれないけど、いつもなら昼寝の時間ですから、もう疲れているはずです。

そして、ダンナが家で小休止をしている間に、明日の朝が早い組が帰っていき、人数が少しずつ減って行ったのですが、20時頃になった時、なんと、虎ちゃんとユキちゃんがまた登場したのです!
誰に連れてこられたわけでもなく、ふたりでやってきて、I子さんちの猫窓から家の中に入ってきたんですよ。なんということでしょう!ここキミたちの家ではないんだよ!完全に「別宅」くらいに思っていますね。

おそらく、ダンナに連れられて家に帰って一緒に昼寝をしたものの、わたしが全然帰ってこないので、様子を見に、またふたりで戻ってきたのでしょうね。なんていう可愛い子たち。

そのあとも、参加者がI子さんの家を出るたびに、わたしも帰るのかと一緒に外に出て、でもわたしがまだ帰らずに家の中にいると分かるとまた猫窓から戻ってくる。っていうのを繰り返していました。まるで犬のような猫です。

20時半頃、オークランドから仕事でクィーンズタウンに来ていた友達が合流したのですが、その頃には、男性陣はみな酔いつぶれて寝てしまい、女性陣だけがおしゃべるしているという感じになってました。そこに、復活したダンナが21時くらいに再登場!結局23時くらいに解散の運びとなりました。
驚いたことに、10時間以上のI子さんちに滞在していたことに!その間、食べっぱなしの飲みっぱなし。でも、こんなに長い間いても全然苦痛じゃないのって、I子さんちがそれだけ寛げるということですよね。

オークランドから来た友達が、「ようこさんのブログをオークランド時代から読んでいたけれど、友達があまりいないようこさんは、いつも夫婦であちこち出かけて、あちこち食べ歩いて。。。ってしていたのに、クィーンズタウンに引っ越してからは、どこにもでかけないし、ホームパーティばかりしていて、オークランドの時よりも、友達も増えて、生活をエンジョイしているんだなぁ。ってのを感じる」と言っていました。確かに言われてみたらそうかもしれません。
息苦しい暮らしをしていたオークランドでは、たまの連休となれば絶対にオークランドを脱出するために旅行にでかけ、週1の休みでは絶対外食してましたもんね。
それが今ではどうでしょう。おでかけなんて、虎ちゃんの病院でワナカに行くくらい。ほんと、どこにも行ってませんね。外食の回数なんて、たぶん10分の1くらいじゃないでしょうか。言われてみて、気が付くもんですね~。生活がガラリと変わったこと。そして、気のおける友達がたくさんできたこと。それは、わたしの数少ないオークランドでの友達が、一番驚いていたこと。

50歳の誕生日に、集まってくれる人がこんなにいること、感謝しなくてはいけませんね。オークランドでは考えられなかったことです。

23時に、I子さん宅をあとにすると、虎ちゃんとユキちゃんは、ふたりとも走ってついてきて、一緒に家に帰りました。
そもそも、虎ちゃんは、人が大好き。家でも、パーティをしていると絶対に出て来て、ずっとそこにいてみんなにかまってもらうんですよ。でも、狂暴だったので、あまり触れなかったんです。
それが、「人好きの甘えん坊」になった虎ちゃんは、本当に楽しそうにパーティに参加していたんですよ。もしかして、わたしはそれが一番嬉しかったかも。

健やかな顔で眠る、虎ちゃんとユキちゃん。
1日中みんなに遊んでもらって、さぞかしお疲れなのでしょう。
普段から、もっと遊んであげなくちゃいけないよなぁ。って反省。

「なんで誰もいないの???」と、ふたりで帰りを待つルイちゃん、メイちゃん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA