昨年、Tripadvisor の「Travelers’ Choice Best of the Best 2021 Fine Dining部門 第4位」という、輝かしい賞をいただいたのですが、今年も、昨年に引き続き、
「Travelers’ Choice Best of the Best 2022 Fine Dining部門」に選ばれたとの連絡がありました。

これは、NZ全土の Fine Dining (高級レストラン)のカテゴリーで、TOP10に選ばれたというもので、これは、NZ全体のレストランの中で、たったの1%のみに与えられる賞なのだそうです。

Tripadvisor で選ばれるということは、NZ国内外のメディア関係で選ばれる賞とは違い、記者や編集者の忖度が一切ない、純粋なる「お店を利用したことのあるお客様によるレビュー」によって選ばれているということです。
これは、うちの店が、NZ雑誌のTOP100にすら選ばれたこともないのに、2年連続でTripadvisor からTOP10に選んでもらっていることからもわかります。
雑誌とTripadvisor の両方で上位に入っているレストランは、まさに「名実ともに」の実力の持ち主。
例えばうちの店は5位でしたが、1位~4位は、すべてオークランドの有名店で、必ずNZ雑誌のTOPレストラン上位にも選ばれている、知らない人はいないようなレストランです。ここにきて、無名であるうちの店が突然5位に選ばれていて、NZ雑誌しか読まない人は、きっと「どこの店?」って感じでしょうね。しかも、クィーンズタウンからは、TOP10のうち3店がランクインしています。
昨年は、うちの店と「RATA」が選ばれていたのですが、今年はRATAは選ばれていなくて、「Jervois Steak House」と「The Bunker」が選ばれていました。

それにしても、選んでいただいたことはとても嬉しいですが、わたしとしては、こんなに人手不足で、満足のいくサービスができていないことにとてもフラストレーションを抱えてきたこの1年。こんなんで選んでもらって良かったのか?という思いが一番にあります。
コロナ禍で、数少ないお客様に、数少ないスタッフでサービスをするというギリギリの状態でやってきたこの一年。それでも、来店してくださったお客様には、満足してお帰りいただけていて、ありがたく素敵なレビューを残していただけたことが、今回の受賞につながったのだと思うと、スタッフが充実してきている今、恩返しの思いも込めて、今まで以上に頑張っていかないといけないな。と思ったのでした。

正直、わたしが「うちの店よりずっといい」と思っているお店はオークランドにたくさんあって、それらを差し置いて選ばれていることに、Tripadvisor のレビューを書いてくださった多くのお客様に、感謝してもしきれません。
また、わたしの勝手な想像ではありますが、この一年、国境が閉まっていることで、NZ国内のレストランを利用するのは、国内旅行者のみだったと思うんですよね。そうなると、コロナ禍で旅行に行ったり外食したりするのは、ほとんどがオークランド人で、オークランド人が行く国内旅行先と言えば、一番がクィーンズタウン。そんな流れで、クィーンズタウンのレストランのレビュー数が増えて、優位にあったのではないかと思うのです。いや、ほんと、想像ですよ。

なにはともあれ、昨年一年間、ご来店してくださったお客様、そして、レビューを書いてくださったお客様、当店をいつも陰に日向に支えてくださっているたくさんのお客様。そしてなにより、人手不足で苦しい中頑張って働いてくれていたスタッフたち。本当にありがとうございました!
まだまだコロナを引きずっていて、なかなか良いニュースもないですが、また次の一年も頑張っていこうと思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA