最近眠りが浅いからか、朝7時頃にいったん目が覚めるんですよ。もちろん早すぎるのでもう一度寝るのですが、「いったん目が覚める時間」が確実に以前よりも早いんですよね。

そして、今日みたいな天気の良いお休みの日は、せっかく7時に目が覚めたので、そのまま活動しようと思って、二度寝せずにそのまま起きました。きっとランチを食べ終えたころに睡魔に襲われて、昼寝するかどうか葛藤するんだろうなぁ。と思いましたが、まあ、早起きして、できるだけたくさん作業を進めたいところ。まあ、やるだけやって、夜早く寝たらいいのです。今日は夕飯食べながら、鎌倉殿を観る予定にしていますが、絶対寝そう。

ダンナも朝7時に起きて、DIYショップに買い物に行きました。いつもは仕事前に時間を気にしながら進めなければいけない作業が、今日は一日費やせるとなったら、朝から気合が入ります。うちの店のスタッフの男の子が、今日は夕方まで暇だというので、お手伝いをお願いしました。少しでも力仕事を手伝ってもらえたら助かります。

というのも、横庭の砂利の部分に、隣の家から譲ってもらった板塀を敷き詰めるのにあたり、やはり砂利を全部撤去して、地面を平らにしないと、どうにも板がキレイに並べられないってことになったのです。実は、昨日2枚だけ敷いてみたのですが、全然平らにならないんです。

今日は、お店のスタッフくんに、ここの砂利撤去のお手伝いをお願いしていたのですが、全部撤去するのに、なんと4時間もかかりました!

そして、その間にわたしは何をしていたかって言うと、骨組みに張るネットにロープを通していく作業です。

通せども通せども、終わりが見えないくらいに長い網に、延々とロープを通していきます。なんだか途中から、自分が漁師になった気分になりました。

そして、そのネットを、骨組みに取り付ける作業をするダンナ。

今朝、屋根の上に乗って遊ぶメイちゃんを発見。
屋根にのぼれるんだったら、ここにネットを張っても屋根から外に出ちゃいますよね。屋根にのぼるルートを遮断しなければいけませんね。

そして、いつもの通り虎ちゃんは、I子さんちへおでかけ。昨日なんて、夜だけで3回も遊びに行ったらしいですよ。これで虎ちゃんを閉じ込めたら怒り狂いそうです。

ウチでは、ほぼただ寝ているだけの虎ちゃん。外に出られなくなったら、たまにI子さんちに連れて行ってあげないとなぁ。もしくは、我が家とI子さんちをトンネルでつなぐとか。。。これまたビッグプロジェクトですよね(笑)

今日はハロウィーンということで、お友達にもらった猫ちゃん用マントをルイちゃんに着せて写真を撮りました。いたずらっ子のおてんば娘にはお似合いです。

さて、ランチ後の休憩時間は終了。
また作業に戻りま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA