最近、めちゃくちゃ色んなものが値上がってます。
特に野菜。
そもそもが、NZって葉物野菜の種類がめっちゃ少なくて、オークランドとクライストチャーチに住んでいたころは、葉物野菜は全部チャイマで購入してました。それが、クィーンズタウンには大きなチャイマがないので、結局買い物は大手スーパーマーケット。
レタス、キャベツ、ほうれん草と言った一般的な野菜を代わる代わる買ってる感じ。

チャイマでは、こんなにいろんな種類の葉物野菜ががくさん手に入ります!

それが、最近、大手スーパーマーケットでは、野菜の種類が少ないばかりか、値段が高騰。種類がないから仕方なく買っている野菜が高いって、もう全然買いたくない。

この、真ん中部分が握りこぶしくらいしかない半分のキャベツが$4もするんですけど!信じられない。
昨日はキュウリが一本$2でセールだったので即買いしましたよ。
日本も野菜が値上がりしているってニュースでよく見るけど、このNZの野菜の値段を見たら、日本の野菜なんてまだまだ安い安い!!!いわゆる100円以下で買える野菜なんてありませんからね~。
ちなみに、ブロッコリーも、握りこぶしくらいしかない小さいブロッコリーが、1つ$5するんですよね。
うちの店で「ブロッコリーの胡麻和え」を出しているんですが、1皿1玉使うんですよ。原価50%を軽く超えています。
というわけで、本気でメニューを値上げしないといけないんだけど、そういう作業って営業時間中にはできないので、出勤前とか、仕事のあととか、休みの日とかを使ってやらないといけなくて、なのに今はCat Net 設置作業が最優先なので、まったく手を付けられていません。このままだと、値上げをしないまま年末年始の忙しい時期に突入しちゃいますよ!

そんな中、魚売り場の冷凍コーナーで、「冷凍サンマ」を発見。5尾で$8しないって安くないですか?即買い。

なかなか立派じゃないですか。

2尾は塩焼き、3尾は煮つけにすることにしました。

やっぱり冷凍なんで、脂が乗ってるって感じではなく、煮つけの方が美味しかったです。しかも、煮つけだと骨まで全部食べられるので更に良し。

というわけで、秋でもないのに安い冷凍サンマを買って食べてみたら、案外美味しかったですよ。なんか、サンマ食べたのなんて何年ぶりだろう。。。もしかしたら10年ぶりとかくらいかも。

我が家の肉食猫ちゃんたちは、魚には見向きもしませんでしたよ。
日本では、猫ちゃんはお魚くわえてるはずなんですけどね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA