昨夜、猫ちゃんたちをいつも通り家に閉じ込めて、でも、CatNetが完成したので、庭には出られるように出入り口となる窓は開けて、いつもより広いスペースで隔離されていた猫ちゃんたち。
家に帰って、みんな大人しくしているかなぁ~。と玄関のドアを開けると、いつも通り、虎ちゃんとルイちゃんが待ち構えていて脱走しようとしたので、足とバッグで防御。とりあえず2匹は家にいることを確認。そして、ジジはいつものキャットタワーに鎮座。あと、メイちゃんを確認すれば全員大人しく在宅できていたことになります。
メイちゃんは、よくわたしの寝室で寝ているので見に行ってみると。。。あれ。。。いない。。。。家中どこを探してもメイちゃんがいません。それなら、庭にいるのかな。と、ダンナがCatNet の中を見に行ったのですが、暗闇の中、鈴の音が!!!「いたいた」と思って、鈴の方向を探してみると、なんと、CatNet の外にメイちゃんを発見!!!え?どういうこと?どうも、どこかの隙間から外に抜け出し、家に戻れなくなっていたようです。早速確保。

まさに、このネットの外側の塀の上にいました。
きっと入れる場所を探していたのに違いありません。

そして、今朝、毎朝5時にわたしを起こして「外に出せ出せ」をする虎ちゃんが、わたしを起こさなかったんです。バスルームの窓を開けっぱなしにしているので、そこから外に出られるのが功を奏したのでしょうか。そこからCatNet内の庭になら出られるので、そこから更に外の世界には出られませんが、そこから先はネットと格闘してもらうだけで、わたしを起こしには来ませんでした。とりあえず、早朝からの「外に出して攻撃」がなくなり、ほっと一安心。
虎ちゃんはどこにいるのかと思ったら、おとなしくわたしの足元で寝ていましたよ。もう外に出て帰ってきたあとなのでしょう。
虎ちゃんが、なんで早朝にわたしを毎朝起こすかって、トイレに行きたいからなんですよね。なので、CatNet内とはいえ、外に出てトイレができれば、満足して帰ってくるのでしょう。

このまま、CatNet内だけの外の世界に満足してくれたらいいんですが。。。

そして、今朝から、ダンナは「ここから脱出したのかも」と思われる箇所の手直し。ほんの少しの隙間から出たのか、それとも、何かを踏み台にして高いところから外に出たのか、それは分からないんですが、なんと、今朝、虎ちゃんはお部屋で大人しくしていたのに、チビ2匹が脱走していたんです!
朝から外の世界を楽しんで、いつも通り玄関から、センサーのチャイムを「ピンポ~ン。ピンポ~ン!」と鳴らして帰ってきました。

なぜ外にいるの?

虎ちゃんが家にいるのに、チビ2人が脱走してるってことは、虎ちゃんでは通れない小さい隙間から出ているのではないか?って思うんですよね。偶然見つけちゃったのかなぁ。まあでもこうやって、脱出の可能性がある箇所を1つずつ潰していくしかないですよね。最初から全員を完全隔離は無理だと思っていました(笑)

そして、まさかの、脱出とは程遠い暮らしをしているほぼ家猫ジジですら、デッキでお寛ぎ。え?ジジまで外にいるって、一体どこから脱出したの?そんなに簡単に出られるところがあるのか???でも、虎ちゃんが家にいるってことは、たぶん小さい猫しか通れないようなところがあるんだろうなぁ。

というわけで、昨夜は3勝1敗。今朝は1勝3敗。一番心配していた虎ちゃんだけが家にいるっていう、予想外の結果。

今日もまた全員回収してきましたが、さて、今夜はどうなることやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA