昨日おとといと、二日連続でブログが更新できませんでした。
別に何があったわけではないんですが、ただ、更新する時間がなかったんです。

昨日は月曜日でお休み。おやすみの日こそ、ブログを更新できないことが多いんですよね。なぜなら、いつもとは違う行動パターンで活動しているから。
昨日は夕方から雨の予報だったので、雨が降るまで庭仕事をする予定でいたんです。とうとう畑の雑草抜きが全部終わって、やっと庭に野菜の苗を植えることができるようになったので、野菜の苗を購入しにホームセンターへ行ったんです。

野菜の苗を購入するだけなら、ほんの30分ほどで済む予定だったのですが、ダンナのCat Net 設置作業が終わったので、左側の花壇に何か植えようと思って、何を植えるのかをかなり悩んで時間がかかりました。

見ての通り、とっても長いエリアなんですよ。ここ全部に何を植えるかって、悩みませんか?まず、野菜を植えるってのはナシで、木か花か。木だとあまり育たないタイプのものにしないと、猫ちゃんがのぼって上から脱走してしまいますので、小さめの木にしないといけません。
あとは、エバーグリーン(一年中葉が緑)のタイプのものってのも重要。せっかく植えても、夏以外はなにもなくなってしまうのは寂しいですからね。

というわけで、わたしが考えたのが、木じゃないんだけど、エバーグリーンの葉を持つ植木と、花の植木。これらを交互に植えれば、花の季節は花もたのしめて、花が終わってもエバーグリーンの葉の色が楽しめます。

そしてもう一種類。これは、苔っぽい感じで、絨毯のように広がるタイプのものなんですよ。もちろんエバーグリーン。今の季節は花も咲いています。
白と赤を交互に植えようと思って2種類買ったんですが、花の色だけでなく、花の咲き方や葉の形も少し違うみたい。

あとは、これらをどうやって配置するかってことなんですが、これはまた考えたいと思います。

そして、外の植物コーナーから店内のレジに移動する途中に、室内用観葉植物コーナーがあるんですが、そこで、なんだかめっちゃカッコいい植物を見つけてしまったんですよ。なんか、まるで造花みたいな色と艶があって、恐竜の背びれみたいな感じ。こんなの見たことなかったし、黒光りしているのもカッコいい!
「即購入!」と行きたかったんですが、値段を見てびっくり。即買いできる値段はなく、ダンナに相談。
近くに半分サイズで半額の鉢があったので、それにしようかと選んでいたのですが、この半分サイズを2つ買うよりも、すでに成長しているフルサイズを購入したほうが、植木の完成度がかなり高く、これはもう、大きいのを1つ買った方がいいんじゃないか?とうことで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入を決意。そもそも、わたしはモノグサで、観葉植物を枯らせてしまうタイプの人間なんですよ。でも、これだけ逞しそうな観葉植物なら、なかなか死なないんじゃないかって思ったんですよね。しかも、水遣りも、月に一回でいいんですって。これは見た目だけじゃなくて、本当に強そう。これなら死なないぞ!

そしたら、その時「ようこさん、こういちさん」と声をかけられ振り返ると、ご近所のA子さんと遭遇。来週ホームパーティにお誘いいただいている、ご近所の仲良くさせてもらっているご夫婦のうちの1組です。
「これかっこよくない~?でも高いんだよね~」なんて話していたら彼女も値段を見てびっくりしていました。

というわけで、購入を決意したのですが、今度はそれに合う鉢選びです。植木の立派さに負けない大きめの鉢を購入しないといけません。
たまたまディスプレイに使われている鉢がなかなか悪くなかったので、違う色やサイズを色々試してみて、悩みまくりました。

そしたら、その時「みなさんお揃いで」と声をかけられ振り返ると、ご近所のMさんと遭遇。ご近所で仲良くさせてもらっているご夫婦3組のうち、2人とここで遭遇しました。さすがクィーンズタウン。狭い!
そして、購入した鉢と植木は、こんな感じで仕上がりました!

とはいえ、購入して、「これ買ったんですよ~」と見せたい夫婦3組のうち、すでに二人と買っているときに遭遇してしまったので、あとはご近所のI子さんに見せるだけとなってしまいました。。。恐るべし、クィーンズタウンのMitre 10。月曜日の昼間に偶然会うなんて!

恐竜のウロコみたいじゃないですか?

というわけで、畑の野菜の苗を購入し、Cat Net の花壇に植える植物を購入し、観葉植物とその鉢を選んでいたら、家を出たのは11時前だったのに、時間はすでに13時半!マズい!ランチ食べないと!
もう家に帰ってからご飯を作る時間ももったいないので、そのまま行きつけのタイレストランに直行。家に帰ったら14時半になってました。なんとまさかの3時間半も外出!今日一日庭仕事にいそしむはず建ったのに、もう一日の半分以上終わっちゃった感じ。

家に帰って、さっそく車から土やら苗やらを荷下ろししていると、先ほど遭遇したA子さんが遊びに来ました。さっきホームセンターで会った時に「Cat Net 出来上がったから見に来て~」と言っていたのです。彼女も、まさか今帰って来たとは思わずに驚いていましたよ。そりゃそうだ。別れてからもう2時間以上もたってるのに!
それで、Cat Net を見学して、今日買ったものたちを見せたり、なんか色々してたら、あっという間に1時間経過!女子は一度話始めると長くなりますからね。A子さんとはまた来週のホームパーティで会いますので、それもまた楽しみ!

というわけで、気が付いたらすでに15時半!ヤバいぞ!今日は一日庭仕事の予定だったのに、まだ何一つ始まっていません!

とはいえ、現在NZは日没時間が遅いので、とりあえず雨で中断されるか、日没で暗くなるまで頑張ろう!と、とりあえずは、畑に野菜の苗を植えて一仕事完了。お次は、放置されていたもう1つの畑の雑草抜き。これが一番の大仕事です。がむしゃらに雑草を抜き続け、ちらほら雨が降って来ても「あと少し!」と作業を続け、「もうこりゃダメだ」ってくらい土砂降りになったときに、仕方なく家の中に引き上げたのですが、時計を見るともう21時!どっちみち、雨が降らなくても作業を中断しなくてはいけない時間になっていました。

というわけで、野菜の苗を畑に植えた後、4時間もがむしゃらに雑草を抜き続け、もうヘトヘト。計5時間半も畑仕事をしていたら、そりゃ疲れるわ。
昨日はゆっくりお風呂に入って疲れを取りましたが、さすがに今日の朝は起きれなかったなぁ。まだ筋肉痛が来ていないので、たぶん明日の朝はもっとつらいかも。。。

ところで、庭仕事をしていたら、ネットの角にずっとメイちゃんが座てこっちの様子を見ていたんですが、気が付いたら、なんかこっちに向かって走ってくるんですけど!

一体どこから???毎日脱走しているメイちゃん。
「ここかなぁ」と思われるところを1か所ずつ潰しっていっているのですが、まだ脱走するんですよね。「今日こそは!」って毎日思っているんですけど、なかなか完全に閉じ込めることに成功できていません。

今日こそは!

おもむろに土を掘りだすメイちゃん
いきなりウンチ💩
でも、ちゃんと砂をかけて行ってくれました。

畑が早速トイレになってましたが、閉じ込めが成功すれば、これもなくなるはず。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA