さて、このタイトルの通り、「Jump &Climb」。まさに、ジャンプして上る。ですよ。もうみなさんお分かりですよね?その意味が。

そう。我が家の猫ちゃんたち、普通になんの困難もなく、ジャンプしてネットに飛びついて、そこからネットを上って、塀の向こう側へと行ったり来たりしていたのです。

写真の通り、ネットはL字型になっているんです。これは何故かって、まっすぐだと猫ちゃんが上ってしまうから。L字にすることで、猫ちゃんがのぼれないようになっているんですよ。
なので、唯一ネットがまっすぐになっている温室が置いてあるところは、猫ちゃんがのぼれないように、透明のアクリル板を張り付けて防御していたんです。

そして、猫ちゃんアスレチックが踏み台となって、外に出られないよう、ネットの上が爪で掴まれないようにプラスチックの筒をつけて防御していました。

ところがです。猫ちゃんアスレチックどころか、花壇のフチからネットに向かってジャンプして、そのままネットを上って外に出ていくの目撃してしまったのです!

もはや、今まで施して来た対策はいったい何だったんだ???というレベルの容易さで、塀の向こうへと消えていきました。

もう、目の前であんな簡単に脱走をするのを見てしまったら、次の対策はもはやすべてをネットで覆うしかありません。開放感を残すために上を開けていましたが、早速すべてを覆うためにネットを追加注文。また新たなる仕事が増えてしまいました。。。

それにしても、猫ちゃんの身体能力はわたしたちが思う以上でした。家の中にいる時はそんなジャンプ力を見せたことはなかったんですが、一旦家の外にでると、まるで忍者のような身体能力なんですね。まあ、屋根の上に乗ってるくらいだから、考えが甘かったかもしれません。
ちなみに、この猫がよじ登れないように作られているL字型のネットがまるで役に立たないように感じてしまいますが、花壇とか余計なものがなく、ただの塀に設置するのであれば大丈夫なはずなんですよ。我が家は踏み台になるものが多すぎました。。。

今日も庭仕事をするわたしのまわりに集まる4匹。4匹全部どこにいるか見つけられますか?

さて、昨日、脚をびっこひいていて病院に行った虎ちゃんですが、朝にはいつも通りに治ってましたよ。多少びっこはひくものの、それはいつものことなので。一体昨日のは何だったんだろうか?優しくしてほしくてケガしたフリとか、そんなのだったりして。。。虎ちゃんお利口さんだから。

まるでカブトムシの幼虫のように丸まって眠る虎ちゃん。
あんまり心配かけないでね!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA