今日は、突然我が家にお客様が遊びに来ることになって、急遽簡単なランチを準備することに。
高齢のご夫婦なので、和食膳が良いだろうということで、ダンナが冷蔵庫とにらめっこしながら、小一時間で準備してくれたお膳がこちら。

お友達の畑からいただいた大根で作った大根サラダ。
庭からとってきたニラで作った出汁巻き卵。
マーボーナスでも作ろうと買っておいたナスで作ったナスの煮びたし。
昨日冷凍庫から出して炊いていたアワビの柔らか煮とキュウリの酢味噌がけ。
フリーズドライスープの最高峰「マイタケスープ」と、ごはん。

突然あるものだけで作った割には、結構ちゃんとしたものができあがって、さすがプロの料理人。
わたしはその間に、洗濯と家の掃除。(←なにもしていないわけではない)

昨日の夜、お店にごはんを食べに来てくれたのですが、 今まで何度もNZに来ていたご夫婦も、「もうこれが最後かな」とおっしゃっていて、日本に帰ればまた会えるとは言え、空港へ向かう前の時間を使って、我が家へご招待させていただいたのです。

猫ちゃんたちは、相変わらずサービス精神に欠けていまして(知らない人が来ると隠れる)、みんなわたしの部屋に集合していました。

外に出してもらえずベッドの下でふて寝する虎ちゃん
バスルームの窓際でまったりしているルイちゃん
キャットタワーで寛ぐメイちゃん
誰もいないベッドの上で余裕をかましているジジ。

ほんと、せっかくみんな可愛いんだから、もっといつもみたいに愛想を振りまいてほしいんですけどね~。

そんなこんなで終わった一週間。
年末年始の忙しさも落ち着いて、急に暇になってきましたよ。
一応予約だけでなんとなく満席にはなるのですが、勢いがなくなってきたのと、大きい個室の予約があまり入らなくなってきました。
それでもやっぱり、強いのは中国人。
当日とか前日とかに、突然10名の予約が入ったりするんですよ。
レストラン側の小さいテーブルは満席なのに、大きい個室だけが空いている状態ですから、そこに大人数が入るのは、本当にありがたいことです。

新しいスタッフがはいったり、今まで働いていたスタッフが辞めたり、色々入れ替えはあるものの、なんとかボチボチやってます。
年末年始ほど忙しくなくてもいいけれど、なんとなく満席になる日々を期待して、とりあえず年末年始の繁忙期は終了ってことで。
あんなに毎日予約断ってたのにな~。これからは断るどころか「ぜひ来てください」って感じになっていくのかなぁ。

つい先日、玄関に置きっぱなしにしていたカリカリの袋を虎ちゃんに破られたので、バッグにいれたままキッチンに置いておいたのですが、それでも破られました。うちはエサは食べ放題で、いつでもカリカリが食べられる状態なのに、なんでわざわざ新しい袋をあけるんでしょうね~。困った子です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA