NZの首相、ジャシンダさんが昨日辞任を表明しましたね。
5年間もの間、お疲れさまでした。
あの大変なコロナの時、力強いリーダーシップでNZを引っ張ってくれて、同じ女性として誇りに思いました。
まさかコロナがあんなに長引くとは思ってなかったでしょうから、だんだん色々なバランスが崩れて行ってしまい、現在のNZは少しの不安と未来への不透明さを感じずにはいられません。コロナが収束に向かっている期待と喜びとともに、近い未来への不安も少なからずみな抱えていると思います。クィーンズタウンはそれほどでもないですが、オークランドでは治安の悪化も懸念されていますよね。
すべてがコロナと景気のせいばかりではありませんが、ここで新しく次のリーダーになる人は、ジャシンダさんのあとでは、だいぶ荷が重い気がしますが、ぜひとも新しい風を吹き込み、NZを活気のある国に導いて行って欲しいと思います。

そもそもNZという国を引っ張っていくために首相になろうと思う人って、本当にすごいと思うんですが、首相であった5年間、自分の人生よりも国と国民のことを考えて全力で進んできたと思うんですよ。ジャシンダさんはまだ若いので、これからは、母として妻として一人の人間として、彼女自身の人生と生活を大切にしていって欲しいと思います。

ちなみに、このジャシンダ首相辞任のニュース。日本のネットニュースで知ったんですよね。驚いてあとからNZのネットニュースで確認しました。
ほんと、NZで暮らしていながら、日本の情報にどっぷりつかっているな。と改めて感じてしまいました。

さて、年末に日本で買い物したものたちが、年始に発送され、今週やっと届きました!今回は食べ物中心の第一弾。第二弾は年始に買い物して昨日発送されたので来週頃には届くといいんですが。。。第二弾は家庭用品や化粧品など。
とりあえず、第一弾ではカレーのレトルト30食、ボロネーゼのレトルト30食、フリーズドライ味噌汁50食、といったかんじで、かなり食材庫が潤沢になりました。

猫ちゃんの引き出しもよりどりみどりの缶詰入ってます。

ごはんはけっこうちゃんと作る方だと思うんですが、レトルトがあると、ちょっと時間がない時とか、なんかちょっと食べたいけど作るのが面倒くさいときとか本当に便利。しかも、日本から買ってるから「特別感」もあるので、あまり無駄遣いせずに、大切に消費しています。

今日はピラティスの日だったのですが、帰り道に「物々交換コーナー」みたいなところがあって、そこに立派なネギがあったのでもらってきました!
NZのネギって細いので、ほんと、緑色のところを薬味に使うような使い方が主流なんですが、これは太いので、早速お昼の鍋に入れてみました~。甘くて美味しかったです!

そして、我が家の庭でも、豆が取れ始めましたよ。

絹さやと、スナップエンドウと、もうひとつなんか、3種類の豆を植えた覚えがあるのですが、どの苗から出てきている豆も全部同じ見えるんですよね。。。
で、全部スナップエンドウかと思って、茹でて食べてみたら、まさかの皮が硬くて食べられなかったんです!たぶんこれは、グリーンピースでしたね。全部中身だけ出して食べました。
それにしても3種類植えたはずなんですけど。。。少なくとも1種類はスナップエンドウのはずなんですけどね。。。どうしてでしょうか。

ま、何はともあれ、食べられるものが収穫できるのって嬉しいです。最近は、トマトも色づいて来て、ナスも実をつけ始めました。
また、ご近所のMさんから、色々お庭のお野菜もいただいて、昨日なんてぬか漬けまでいただいちゃって、とっても美味しかったです。
なんか、こういう暮らし、やっぱりいいですよね~。
Mさんは、 夏だけじゃなくて、 1年を通してスーパーで野菜を買わないで済む家庭菜園を目指しているんですよ。ほんと、真似できない。尊敬します。いつもお裾分けをいただいてばかりで申し訳ないです。

そんなMさんのご主人は、ホリデーで日本へ一時帰国。今日本はスノーボードの季節ですから、山にこもってスノボー三昧。
ぜひとも日本で美味しいものをたくさん食べて、楽しんで帰って来て欲しいです。そんな土産話をきくことで、来年帰国のモチベーションを上げて行こうと思います!

外に出してもらえず、最近ストライキ気味の虎ちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA