最近、なかなかブログを更新できないんですよ。
とにかく、忙しい!何がって、仕事もあるけど、仕事じゃないことで、やらなくてはいけないことがたくさんあって、どうしてもブログを書く時間が削られてしまうんですよね。その忙しい様々なことは、また落ち着いてから。。。

今回は、我が家に新しくお迎えした花ちゃんのこと!
実は、もう3週間も前に、我が家に新しい仔猫ちゃんがやって来たんです。

茶トラの花ちゃん🌸

茶トラの猫は、8割が男の子なんですが、この子は女の子なんです!ビー玉のようにキラキラした瞳を持つ、とっても可愛い女の子です。名前は、ダンナが「ハナ」と名付けました。

花ちゃんは、猫好きの女の子で、保護猫センターでも、いつも他の猫にちょっかいを出しているような子でした。なので、我が家でも、他の猫ちゃんとはきっとうまくやってくれるはず。

そして、今回、花ちゃんには「ジジと友達になる」という使命がありました。
ジジは、元々姉妹猫だった茶々とは、とっても仲良しだったんです。でも、茶々が死んでしまったあとは、どの猫ちゃんとも仲良くなれず、いつもひとりぼっち。猫嫌いの人間好きなので、いつもダンナの部屋でひとり静かに暮らしていたんです。

だけど、今回、可愛い女の子をお迎えしたら、ジジも母性本能が目覚めて、花ちゃんと仲良くしてくれるんじゃないか。という淡い期待。

そこで、今回、花ちゃんは、わたしたちが仕事に行っている間、いつもダンナの部屋にいるジジと一緒に、2人きりで閉じ込めてみることにしたんです。ほんと、強制的に仲良くさせようという作戦です。

<DAY 1>
花ちゃんに見つめられて、常に一定の距離を保つジジ。
これ以上近づくと、部屋中逃げ回って「開けて開けて」と窓をカリカリし始めます。

逃げ回るジジ。追いかけるハナちゃん。

初日から、トイレはバッチリ。

とまあこんな感じで閉じ込めて、わたしたちは仕事へ行ったのですが、家に帰ったら、ジジがストレスでハゲてないか心配しながら、ドアを開けて見ると、一応大丈夫だった(笑)

<DAY 2>
そして、強制的に閉じ込めた2日目。
ウーとかシャーとか言ってたジジが、何も言わなくなりました。
一応、同じ部屋にハナちゃんがいることには慣れて来たみたい。

<DAY 3>
これはもしかして、上手く行くんじゃないかと期待し始めて閉じ込めた3日目。
なんと、一緒におもちゃで遊ぶじゃないですか。
これは、仲良くなれる兆し。

<DAY 4>
なんとなく、ジジが花ちゃんの存在を受け入れてはじめてきたような気がしていたのですが、とうとうジジが花ちゃんのお尻をペロペロしている瞬間を目撃!
もう感涙ものです。

そして、おかえしに花ちゃんにペロペロされるジジ。嫌だけど我慢している顔(笑)

<DAY 5>
ふたりで閉じ込めていた部屋のドアのロックをかけずに、出入り自由にして出かけたのですが、帰って来ても、ふたりは部屋から出ずに、部屋でふたり仲良く暮らしていました。必死で花ちゃんから逃げ回って、猫窓を開けて開けてとガリガリしていたジジはもういません。

<DAY 6>
とうとうチュッチュしはじめたふたり。もう大丈夫。
ジジにやっとお友達ができました💕

夜は、ダンナと一緒に3人で寝るように。

花ちゃんは、本当はみんなと仲良くなりたくて、みんなのあとを追いかけまわしているのですが、まだ他のみんなは花ちゃんから逃げ回っています。
でも、ジジがいるので、みんなから逃げられても花ちゃんがひとりぼっちになることはないし、ジジはずっとひとりぼっちだったのに、お友達ができました。
こんなに嬉しいことはありません!

でも、花ちゃんは、一人遊びも得意で、ずーーーーっと一人で遊んでいるんです。あんまり昼寝しているところ見たことないかも。まだ赤ちゃんなんで、元気いっぱい!

流木キャットタワーのこの場所が大好きなんですが、ここは、手を伸ばせば届くところに、観葉植物が置いてあるんですよ。

一生懸命手を伸ばして、これで遊ぶのが大好き。手でたたくと、ビヨンビヨンと動くのが楽しいみたいなんです。猫の尻尾みたいな感じ?
それで、ある日、こんなことになってました。

ボロボロでひどい有様です。
でも、これと関係しているかどうか分かりませんが、この花ちゃんの葉っぱ遊びが始まってから、新芽がぐんぐん伸び始めたんです。
もしかして、外敵からの危機を感じ、新しい芽を伸ばしてきたのかも!?

女の子だけど、やっぱり茶トラの性格上、とてもやんちゃで活発なおてんば娘です。ムギちゃんそっくりだけど、女の子の顔してます。

ムギちゃんが我が家に来たばかりの頃の写真。やっぱり顔が男の子ですね!

現在、花ちゃん用の新しい首輪を日本に注文中。それまでは、おさがりの首輪で我慢してね。

まだ生後三か月の花ちゃん。ワクチンも避妊手術もこれからです。
この子は外に出たことがない子なので、家猫として、元気に安全に育って欲しいです。

はじめてのお庭。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA