さて、オーストラリア旅行ですが、チケットの予約をすべて完了して、次はホテル選び。これがもう大変でしたが、なんとか予算と相談しながら、すべての街での予約が完了。そして、お次はとうとうレストラン選びです。

各都市のレストラン事情を調べるため、Tripadvisor や、地元に住む日本人の人のブログなどを参考にしながら、候補のお店をリストアップ。
それで、気が付いたのが、メルボルンとシドニーは都会なので、高級レストランがたくさんあるっていうこと。そして、ゴールドコーストとパースはリゾート地なので、それほど高級レストランがないってことなんです。

別に、高級レストランに行きたいわけではなくて、今回の目的は「美味しいラーメン」「美味しい和牛の焼肉」「美味しい飲茶」という、クィーンズタウンにはないお店でご飯が食べたいんですけど、それらって、ゴールドコーストとパースでは、あまりチョイスがないんですよね。結局、食べたい物はすべてシドニーとメルボルンにある感じ。

「美味しいオージービーフの店」とか、結構ガイドブックとかにもたくさん載っているんですが、別に美味しいオージービーフにも、高級オーストラリア料理レストランも興味はないんですよね。 やっぱり、旅先で食べたいのって、美味しい和食なんですよ。だって、普段クィーンズタウンでは、ほぼほぼ食べられないんですから。

それで、各都市での日本食レストランを調べてみたんですが、「居酒屋的なカジュアルな店」「刺身天婦羅などの和食店」「高級日本食レストラン」「フュージョンジャパニーズレストラン」とまあ、大きく分けてこの4つ。

正直、居酒屋とか、和食店もあまり興味なくて、どうせ和食に行くならば「高級日本食レストラン」か、うちの店と同じスタイルの「フュージョンジャパニーズレストラン」。となると、結構お値段が高い!!!

というわけで、ランチは安く、ディナーは豪勢に。といった流れになりそうです。
その中で、それぞれのお店のメニュー、場所、定休日などをすべて調べて、また何軒かに絞り込み、そこから実際に行く店の決定をしていくのですが、各都市、ランチ2軒、ディナー2軒という感じになるので、レストランのたくさんあるシドニーとメルボルンのレストランを絞るのには、本当に本当に時間がかかりました。

シドニーは何回か行ったことがあるので、メルボルンのレストランを絞るのに時間がかかる予定だったんですが、反対に、シドニーで「もう一回行きたい店」と言うのが数多くあり、絞り切れずに困っていたところ、それらの店がメルボルンにも支店があると分かり、結局、シドニーで行きたかった店のうち2軒は、メルボルンで行くことにしたんです。
え?でも、メルボルンもレストランが多すぎて絞るの迷ってたんじゃないの?って思われるかもしれませんが、メルボルンって、高級レストランがとても多くて、その中からは1軒が限界(本当に高い)。どこの高級レストランにするのかは、本当に悩んだんですよ。高級なお店のすべてが、「おまかせメニュー」で、鮨のおまかせか、天婦羅のおまかせか、懐石料理のおまかせか、ジャパニーズフュージョンのおまかせか。。。と言った感じ。どこにしたかは、またオーストラリア旅行記までどうぞお楽しみに!

とまあそんな感じで、オーストラリア各都市のレストランをいろいろ勉強しまして、それで分かったこと。

「どの店も高い!」

高い高いと言われているクィーンズタウンよりも、もっとずっと高かったですよ。途中でだんだん値段に麻痺してきました。

ニュージーランドでは、おまかせコース料理の相場って$100前後くらいだと思ってたんですが、オーストラリアでその値段だと、カジュアルなお店の値段なんですよね。ちょっと高級なお店では$150~$230 くらいが相場。(もちろんもっと高いところもたくさんある)
それで気づいちゃったんですけど、最近、中国人のお客様向けに作った$120のコース(通常は$85)が、白人のお客様ばかり注文するんですよ。多分これって、NZ人じゃなくて、オーストラリアとかアメリカからのお客様で、$85じゃ安すぎて不安なんじゃないかと。

わたしたちも、今回オーストラリアのレストランを予約するのに$85のおまかせコースの店だと居酒屋っぽいカジュアルな感じの店が多くて、最低でも$130 以上のおまかせコースを用意しているお店を選んで予約したんですよ。実際に行ったことないから、自分が望むレベルの料理を出してくれるのって、たぶんこのくらいの値段の店じゃないとダメなんじゃないかというイメージですよね。ってまあ、そのくらい、オーストラリアのおまかせコースは高かったってことです。

夜高級なところに行く分、ランチはラーメンとか飲茶とか、安くて美味しいものを!と、それはそれでまた悩みました。が、なんとなく、全都市全ランチ&ディナーのレストランが決まり、予約が必要なお店はすべて予約も完了。

今はまだ、どの都市でどのレストランに行くかは秘密ですが、また、ぜひぜひ食レポを楽しみにしていてくださ~い!

まあでも、行きたいレストランを選ぶだけでも、今回かなり勉強になったんですよ。これで実際に行ってみたら、きっともっと勉強になると思うんで、オーストラリアから帰ってきたら、メニューに手を入れなくては~!と、今から鼻息を荒くしております(笑)

ワタシのこと、置いていくの?

さてお次は、各都市で「何をするのか」を決めることに。
これがまた難航。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA