メイちゃんはまだ見つからないのですが、昨日はお休みだったので、メイちゃんを探すビラを作って、写真を4枚載せて、カラーコピーをしてフランクトン全域450件にポスト投函をしてきました。
今朝、早速「メイちゃんらしき猫を見た」と連絡をくれた人がいて、朝からメイちゃんを探しに行ってきましたが、見つかりませんでした。。。餌を置いてきたので、夜また見に行ってみようと思います。
さて、オーストラリア旅行の続きです。
パースでは、クライストチャーチ時代の巽で働いていたスタッフと会うことになっていました。
その前に、パースの日本食レストランを調べていると、何度も出てくるレストランがあって、それが「James Parker」。この名前だけ聞いて、日本食レストランだと思います???本気で耳を疑いましたよ。
オークランドにも、日本人じゃない人がやっている日本食レストランありますけど、「MASU」とか「EBISU」とか、それなりに日本食の名前がつけられています。
でも、オーストラリア人(?)がやってる日本食レストランが、そんなに有名なんて、それはそれで、とっても興味がありました。それこそ、オークランドの「MASU」や「EBISU」みたいなお店を想像して、とても楽しみにしていたんです。
すごい入口だな。
緊張して中に入ると、超驚きました!スタッフ全員日本人なんですけど!
思ってたのと全然違った!!!
料理も、モダンジャパニーズじゃなくて、普通に和食だった!
写真だと分かりにくいんですが、全部めっちゃデカかったです(笑)
全体的に、思っていたのと全然違うんですが、むしろちゃんとした和食屋があることに驚き、また、皿とか器とか什器とかなんやらが、絶対に日本から買ってるに違いないものがたくさんあって、「あ、これは日本人だな」って確信しました。
でも、じゃあ、なんで店名が「James Parker」?って話なんですが、これが、James StreetとParker Street の交差点なんですよ~。そういうこと???
だけど、普通それを店名にするかなぁ?ジャパレスだよ?
今回のオーストラリア旅行で、一番謎のできごとでした。
なによりも最高だったのは、クライストチャーチの巽で働いてくれていた元スタッフに再会できたこと!お互い全然変わってないね~。と言いながら、その月日はなんと13年も流れているのです!変わってないわけないよね。彼女はもう一児の母です。会えて良かった!
そして、2日目の夜は、これこそ「THE・日本食レストラン」という名前のお店に。その名も「NIPPON Izakaya Bar & Kitchen」これはこれで、日本人じゃなさそうだなぁ。だって日本人が、日本食レストランに「Nippon」なんて名前つけるかなぁ。
韓国人経営を疑って行ったのですが、そんな感じではなかったんですね。これはこれで意外でした。働いているのは、日本人と、ハーフのスタッフがいました。
日本酒のメニューも豊富で、きちんと説明されているのも勉強になります。写真撮らせてもらいました。
この時、夜の21時近かったと思うんですが、もう時差にやられてまして、もう寝ながら食べてました(笑)NZとの時差5時間です。もう真夜中ですよ。
というわけで、パースで行った和食2軒、1つは超和食っぽくない名前、もう1つは超和食っぽいお店。でも、料理は似た感じだなぁ。と思いました。
居酒屋を名乗るには、明るすぎる店内。
パースは、調べている時には和食屋さん少ないなぁと思っていたけれど、いざ来てみると結構ありましたよ。ゴールドコーストと同じですね。
さて、パースでは、中日丸一日使って、フェリーで30分で行けるロットネスト島へ行く予定にしていました。
でも、天気予報は雨。雨なら中止。
でも、ロットネスト島は、今回の旅のメインイベントなんですよ。
このために、結構準備してきたんです。
どうなることやら。。。
(つづく)
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!