今日、カンタス航空から「Updated Flight Credit Indormation for you」ってタイトルのメールが来てたんですよ。
いつもなら、Air NZとか、カンタスからのメールは、読まずに削除するんですが「Flight Credit」という言葉に「ん?」と思い、この前オーストラリアへはJetstar で行ったし、なんのクレジット?と思って、ちょっとメールを開いてみたんですよ。

どういうこと?「New Flight Credit」?って何?
と思って内容を確認すると、どうも、一度有効期限が切れてしまって使えなくなったクレジットが、年内の有効期限で復活するらしい。って内容。
え?そんなことが???

今回のオーストラリア旅行。本当は、コロナ前に予約していたけどキャンセルになってしまった日本行きのチケットのクレジットを使って行こうと思っていたんです。
でも、クレジットの有効期限を左右するのは「チケットを購入した日」だと思っていたのに、実際には「チケットがクレジットされた日」だったため、わたしが持っていたカンタス航空のクレジットは消えてなくなってしまったのです。

一生カンタスになんか乗るもんか。と心に決め、今回のオーストラリア旅行はカンタスよりも安価のジェットスターで行ってきたんです。それでも、4都市を回る旅だったため、$3,500もかかったんですよ。まあ、カンタスだったら$4,500 するはずだったので、もうしょうがないですよね。

と、そんな感じでオーストラリア旅行を満喫して帰ってきたわけですが、
「あなたのクレジットを2023年12月末まで延長しました」って。
なんで今?
わたしがオーストラリア旅行に行こうと思って使おうとしたときにはすでに有効期限切れてなくなっていたのに、突然復活するなんて!しかも、今ですか???もうオーストラリア行って帰って来たっつーの。

たぶん、わたしと同じような状況だった人たちが、めちゃくちゃクレームしたんじゃないかなぁ。だって、国境開いてから有効期限切れるまでが短すぎたもん。みんな「え~~~~~~!!!????」って感じだったと思いますよ。
わたしは自分の勘違いだったので泣き寝入りするしかないと思ったけど、オーストラリア人たちは、きっとクレームしたんですよ。その声が集まって、クレジットが復活したんじゃないかと。

とはいえ、あと8カ月。もう一回オーストラリア行く?
いやいや、一回行っただけでは使いきれない金額だし。最低でも2都市は行かないと。
でも、今回4都市周遊で豪遊してきたばかりなのに、また2都市行くって、チケット代無料だったとしても贅沢すぎる。
なんて言ったって、オーストラリアに行くってことは、店を閉めるってことで、その損失が多きすぎるんですよ。今回クレジットされたチケット代なんて、店を閉めることによる損失に比べたら微々たるもの。でも、このクレジットをみすみす捨てますか?

嗚呼。どうしよう。

なんてタイミングの悪いカンタス。まったくもって手放しで喜べませんよ。

今日も私のベッドの上に大集合する猫たち。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA