今日は誕生日なんですが、いつも通りの毎日。
別に、誕生日がめでたいなんてことはもはやなく、ただただ「あぁ、また1つ歳を重ねてしまった。。。」っていう、残念なだけの日。
だって、去年から今年にかけての一年間で、何をも成し遂げてないし、本当に、ただ毎日を消費して、また歳をとってしまっただけ。
「歳をとる」のじゃなくて「歳を重ねて」行きたいのです。
早く「いや~。この一年は、本当に充実した一年だったなぁ。」と言えるようになりたい。
生活、仕事、健康の不安と、日々隣り合わせで、この歳になるとそういうものなのだろうか。
とりあえず、今日もまだ生きていることに感謝。

今はこの子たちが充実した日々を過ごせてくれていれば、それが幸せ。

猫ちゃんたちを幸せにするためにも、自分が幸せに生きるためにも、やっぱり必要なのはお金。大切なのはお金だけじゃないことはよくわかっているけれど、それでも絶対的に必要なのはお金なんですよね。
日々の生活でそんなに消費することはなくても、猫ちゃんのごはん、おもちゃ、快適にごすための空間、そして旅行とか、日本帰国とか、絶対的にお金が必要。日本なんて、最後に帰ったのはクィーンズタウンに来る前ですよ。コロナのせいで帰れなかったってのもあるけど、コロナが終わったら終わったで、まわりのみんなはどんどん日本にホリデー帰国しているのに、わたしたちはといえば、不景気でお金が貯まらなくて帰れない。

今、世界的に不景気なんだってさー。NZだけじゃなくって。もちろんNZも不景気な上に、なんでもかんでも値段があがって、本当に暮らしにくくなってる。観光地であるクィーンズタウンなんて、本当に打撃。だって生活に必要じゃないんだから、旅行や外食は後回しになりますよね。わたしがそうであるように。
観光客は相変わらず来ているけれど、消費は落ちてます。みんな、節約節約、ですよね。大豪邸に住んでいる方たち、来てくれないかなぁ。

まあなんとも羽振りの悪い話ばかりで、コロナの時も終わりの見えないトンネルが暗かったけど、コロナ明けても全然前の様には戻らなくて、それこそ不景気の話になっちゃうと、コロナよりも終わり見えませんよね。
忙しくて毎日満席で、お客様を断り続けていた日々が、今では思い出せないくらい昔の話に感じますよ。ほんと、待ってるだけじゃなくて、行動を起こさないとね。

今年の目標。というか、「変えよう」と思っていることは、やらなければならないと思っていることは、めんどうくさくても、時間がかかることでも、先延ばしにせずにすぐ行動に移す。そして、今すぐできることは、今やる。(それこそ、掃除とか洗濯とかも「明日でいいや」をやめる!)
とにかく、一年なんてあっという間で、一か月なんてあっという間で、一週間なんてもっとあっという間で、一日なんて始まったと思ったら終わってる。
なので、時間を無駄にせず、「すぐ行動!」今年は、これを気持ちだけじゃなくて、行動に移したいと思っています。

景気の悪い分、自分が少しでも動いて、前に進める年にしたいと思っています。
モタモタしてたら、お叱りをお願いします。

今日は雨。濡れて帰って来た虎ちゃんにバスタオルを敷いてあげたのに、思いっきり布団の上で寝てるし。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA