今朝はやっぱり曇り空。午後からは雨が降ってきそうです。
今日はウェリントンの街でショッピング三昧の予定でしたので、
朝食を食べた後、早速街へ繰り出しました。

今日は、14時からマッサージの予約をいれていたので、
それまでショッピングをして、14時からマッサージ、15時に終わって、
それからテパパ(国立博物館)へ行って、18時まで見学して、
19時から予約をしていたレストランへ行く。というスケジュールでした。

曇り空のシビックセンター前。冴えませんね。

そして海沿いを歩きながら、街へ繰り出すと。。。。
なんということでしょう!!!
どのお店も完全にクローズではありませんか!!!
今日は日曜日です。
イースターは、Good Fridayと、Easter Mondayが祭日で、土日は普通の日のはず。。。。
ところがどうでしょう。
イースターの営業スケジュールをみると、どの店も日曜だけは休み。
イースターセールは、金、土、月と書いてある店ばかりなのです。
デパートも、ショッピングセンターも、なにもかも休み。
開いているのはスターバックスとバーガーキングだけでした。。。

えー。私、NZに移り住んで今年で9年目ですが、
Easterの日曜日がお店全部休みなんて知りませんでしたよ!
カレンダー見たって、金と月が赤くなってるのに。。。
どうして???
もうショックで放心状態です。無知だった。。。
今日のショッピングをどれだけ楽しみにしていたことか。
「買物なんてクライストチャーチですればいいじゃん」と思うかもしれませんが、
全国ブランドの同じ店ばかりでも、それでも他の土地でいくのが新鮮なんですよ。
クライストチャーチにない店もあるしね。

そして、ショッピングができずにショックなだけではなく、
私にはもうひとつショッキングなできごとがありました。
今朝から、舌の左の付け根に、大きな口内炎が出来ていて、
食事どころか、しゃべるのもままならない状態だったのです。
今朝も、ヨーグルトでさえ、食べるのにどれだけ時間がかかったことか。
噛むものはアウトです。奥歯があたって、超痛い。
今夜は、今回のメインイベントの1つである「ローガンブラウン」での食事が待っているのに!!!

とりあえずランチは、ベトナム料理屋でフォーを食べました。が、
私は口内炎が痛すぎて、4分の1くらいしか食べられませんでした。
クライストチャーチに帰れば、お母さんに日本から送ってもらった口内炎の薬があるのに!!!
今日、ウェリントンは薬やさんだって休みなので、NZの口内炎の薬すら買えません。

口内炎は痛いし、ごはんは食べられないし、ショッピングはできないし、
とりあえずホテルへ戻って、14時のマッサージの時間まで休息することにしました。

それにしても、マッサージの予約、今日でよかったな。
雨だし、店しまってるし、なんにもすることない。

1 4時にマッサージに行く頃には、もう大雨。
歩いていこうとおもっていたけど、車で行きました。

とりあえず待合室に通されて、そこで、マッサージに使うアロマを選びました。

いろいろなマッサージの中から、彼はタイマッサージ。私は筋肉をほぐすマッサージを選び、
ここから極楽の1時間です。
まったく話しかけられず、マッサージに集中できました。
うつぶせになっているときに話しかけられると、しゃべりにくいし、
日本語ならともかく英語だともごもごして通じにくいし、こういうのいいですね。
マッサージなんて、クライストチャーチにもあるだろ。と思うかもしれませんが、
正直あんまりないし、高いので、日常的に行こうとは思いません。
ま、忙しくて行くヒマもないし。
今回のウェリントンの旅行は、普段頑張っている自分たちへのご褒美も兼ねているのです。

ホテルの部屋もけちらずに、マッサージなんか受けたりして、
今夜はウェリントンで一番の名店といわれる「ローガンブラウン」での食事です。
たまにはこういう贅沢もいいですよね。

ところで、このあとテパパに行きましたが、実は私は3回目。
しかも昨日はZEALANDIAで、ニュージーランドができるまで、とか、
絶滅した動物たちとか、もう全部見てきていたので、3分の1くらい内容がかぶってました。
そして、悪天候と、他がどこも開いていないという悪条件が重なり、
館内は大混雑。
というわけで、予定の3時間も過ごすことなく、
またディナーの時間までホテルに戻ってゆっくりすることにしたのです。

つづく

ウェリントンへの旅⑥(ローガンブラウン)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA