Zealandiaから戻ってきたのが13:00
ランチを食べて、午後はケーブルカーに乗りにいきました。
ケーブルカーは街のど真ん中に乗り場があります。
クライストチャーチやクィーンズタウンのゴンドラと違い、
ウェリントンのケーブルカーは、市民の足でもあるのです。
クライストチャーチでいう、バスエクスチェンジのような街のど真ん中の
ビルの合間に、突然ケーブルカーの乗り場を示す看板がでてきますが、
はっきりいって、これは見逃します。

観光客と地元の人が入り混じって乗るケーブルカーは、
意外にもかなり満員電車状態で出発しました。
ケーブルカーは、2台運行しているので、
途中駅ですれ違えるように、線路が複線になっている場所があり、
そこでもう一台が来るのを待ちます。
終点につくと、そこは普通の住宅街でした。

終点駅で、乗客を乗せるケーブルカー
ななめになっているのが良く分かります。

この終点の駅から、街まで歩いておりることができるのですが、
そこが植物園となっているので、
私たちは、行きはケーブルカー、帰りは植物園を楽しみながら、歩いておりていくことにしました。

頂上の、展望台からの景色です。
やっぱり雲が多くなってきましたね。
明日から天気が崩れるのでしょうか。。。
でも、今日雨が降らなかっただけでもラッキーです。

私たちが乗ってきたケーブルカーが、乗客を乗せて街へおりていきます。

展望台には、戦時中に実際に使われていた砲台も残っています。
また、今回は立ち寄りませんでしたが、天文台もありました。

植物園はというと、、
Zealandiaで1時間以上散策を済ませたあとの私たちにとっては、
あまり特筆すべきところはなく、これなら展望台の景色だけ楽しんで、
往復ケーブルカーでもよかったな。。。。と思いました。
というのも、ただ山を下るだけなら30分程度なのですが、
下界についてから、町の中心部に戻るのに、もう30分くらい歩かなくてはならず、
すでに午前中歩き回った私たちは疲れ果ててしまっていたのです。

とりあえず、植物園の様子

植物園の中には、動物愛護協会の事務所があって、
中には、よくみかけるパンダの募金箱が、過去の分全部展示してありました。
あれって、毎年同じように見えて、実は少しずつ違っていることに驚き!!!
お母さんの目とか、子パンダの角度とか、微妙に違います。

夕食の時間までまだあったので、街ブラをする予定でしたが、
あんまり疲れたので、国会議事堂だけには立ち寄って、ホテルに戻ることにしました。
本当は、余力があれば、国会議事堂の内部も見学しようと思っていたのですが、
今回はパス。

それでも、ホテルまでの道のりにあるお店をちょこちょことのぞき、
明日のショッピングデーの下見はしました。
今日はまだ天気はもちましたが、明日はきっと雨になるでしょう。
明日は思う存分ウェリントンの街でショッピングを楽しむ気満々で、
今日のところは、あえてショッピングはしなかったのです。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA