本当に突然なんですが、その突然さに私も驚いているのですが、
昨日、ニュージーランド航空のウェブサイトをチェックしていたら、
「オークランドとケアンズが往復で$200」というのを発見。
出発は二日後。

「えー。安い。とっても。でも、ケアンズってどこ?」

私「ケアンズ往復が$200なんだけど、行く?」
ダンナ「ケアンズってオーストラリアのどのへん?」
私「知らない」

私「安いから行っちゃう?家にも帰れないし」
ダンナ「いいよ」
私「出発あさってなんだけど。しかも、朝早い便だから、前日にオークランドに飛ばないといけないんだけど」
ダンナ「明日出発ってこと?」

ってな会話をしながら、「えい」っと予約ボタンを押し、
チケット買ってしまいました。

さて、明日出発のオークランド行きのチケットも予約しなければいけません。
普通安ければ$40くらいであるんですが、大体$100が相場。
でも、直前だともっと高いだろうな。との予測はしていたのですが、

「がーーん。$200だってーーーー」

そう。海外旅行であるオークランドとケアンズが往復$200なのに、
国内旅行であるクライストチャーチ→オークランドが、なんと片道$200だったのです!

あまりのショックに、オークランド行きのチケットを購入するのを戸惑いましたが、
オークランドへ行かなければケアンズへも行けません。
仕方なく購入。
でも、突然の明日出発なので、荷造りもさることながら、
今の仮住まいを引き払ったり、掃除とかもあるので、一番遅い19:30発の便にしました。

「明日は忙しいぞ~!」

その前に、今夜も忙しいのです。
ケアンズがどこにあるかも知らないので、まずはGoogle MAP で検索。
へー。こんな上のほうにあるんだ。

「お。グレートバリアリーフがあるじゃん」

キレイな海があるということで、
ケアンズはリゾート地なのではないか、ということを憶測。
ケアンズのホテルを予約するのに、ケアンズMAPを見ながら、
場所や値段を比較しながら、各ホテルのウェブサイトで部屋をチェックしたり、
Trip Advosorで口コミ情報をチェックしたり、
あー。突然決める旅行って、楽しみよりも「大変」なことのほうが多いかも。。。

こんな家へも帰れない、店にも入れないという落ち着かないときに旅行なんて、とか思うけど、
クライストチャーチでじっとしてたら前に何か進むのかっていったら、何も変わらないんです。
だったら、ロングホリデーだと思ったほうが、どれだけ気が楽でしょうか。
幸い、家は赤紙なので家賃も発生しないし。
ダンナがずっと体調を崩しているのも、
今までが忙しすぎて、この「何もない毎日」が苦痛すぎてのことだと思うのです。
ま、「だったら働けよ」なんて言わないでください。
今は充電期間だと思うことにしたのです。

そんなこんなで、ケアンズに行くために、いざ、オークランドへ出発!

そしたら、クライストチャーチ空港が、これまた超キレイになっちゃってるじゃないですか!
ずーーーーーーっと工事していたんですけどね。
ラグビーワールドカップに向けて、頑張っていたのに、クライストチャーチは中止になっちゃって残念だけど、
でも、見違えるようになった空港にびっくり!!!
ついこの前まで、仮設通路で「ザ・工事中」という感じだったのですが、
国内線チェックインカウンターが完全に出来上がっちゃってました。

Air NZ
ロビー

これらの新しい施設にいると、「前の古いところはどこいっちゃったの?」というかんじで、
搭乗口にいくのに、ちょっともたついてしまいました。

搭乗口へ通じる仮設通路

以前のままの搭乗口。でも、なんだか馴染みの空気が流れててほっとします。

さて、オークランドにつくと、
「オークランドを大型トルネードが襲いました。まさかようこさんが連れてきたんじゃないでしょうね。」
と携帯にメッセージが。。。
クライストチャーチで地震にあって、日本にいったら日本でも地震にあって、
「地震連れ歩いてるんじゃないの?」と言われていたので、
私がオークランドについたとたんにトルネードが来たもんで、そんなこと言われちゃったようです。

それにしても、オークランドあったかいなぁ。
クライストチャーチは夜の21時なんていったら、ダウンジャケット着てても寒い。
もちろん、暖房は必須です。
ところが、オークランドでは、宿のお迎えの来るのを1時間も待ってても、
ずっと外にいたって全然平気。

クライストチャーチからオークランドにくるだけで、こんなにあったかいのか。
おんなじ国なのに。
オークランドの方があったかい事は知っていましたが、
秋の夜にこれだけあったかいとは、クライストチャーチって寒いんだなぁ。

さて、それではケアンズいってきます。

さてケアンズ初日

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA